LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン16回目!

s-IMG_20150410_200108

こんばんわ!Miwaです。

本日の座学は・・・
①雨の日のゴルフを学びました!

こんな事まで教われるのは、レッスンならではです♪
着替えは、友達より昼食で着替えるので、2セット必要であることと、レインウェアはゴルフ用が撥水の面と動きやすい事は聞いていましたが、
グルーブが4枚以上必要なのは、考えていなかったです。
滑るので、できれば2ホールで変えれたらBESTであるそうです。だから、古いグローブは捨てないで、雨用に取っておくそうです。
もう、すでに捨ててしまっていたので、次回よりは、置いておく事にします(笑)
傘はゴルフ場にあるので、購入する必要はないそうです。
カジュアルウォーター(水たまり)に入ったり、地面に述べりこんだ場合は、無罰で救済処置が取れます。
グリーン上やバンカー内全体が、水浸しの場合は、そのまま打つか、アンブレヤブル宣言して1打罰で出すことができるそうです。
知らない事ですが、あり得る事ですよね。
雨の強さでも、クラブ選択は違うそうです。
ひどい雨では、2番手あげてクラブを選択する。
普通の雨では、1番手あげる。
小雨では、そのままの番手でする。
霧の場合は、無理せずに見える範囲でのクラブ選択をし、安全にプレーする事に努めるそうです。
雷の場合は、クラブを離し、避難小屋で速やかに避難する。
帰宅後、クラブの手入れですが、しっかり水分は拭き取って陰干しをします。ドライヤーは駄目みたいで、素人はドライヤーしてしまいそうです(笑)
雨の場合でも、エントリーしていれば、キャンセルできないので、やむを得なくプレーをしないといけないので、上記の事に注意して、滑らない様にプレーを楽しみたいです♪
②掛け声のマナーも学びました!
ショットミスで、隣のコースに入ったりして注意を促す為に大声で『フォアー』と叫ぶ
その他 『ナイスショット』『ナイスイン』『ナイスアウト』『ナイスタッチ』のナイスは、和製英語だそうです。
海外のゴルフ中継では、『ゲッ・インザ・ホー』カップに入れ!!って叫んでるそうで、注意深くみれるので、楽しみです。
そして、実技です。
月例にむけてのラウンドに必要な飛距離別の練習です。
そして・・レッスン生で、40Yのカゴへの入れるゲームもしました。
だいたい近くには、飛ぶんですが、入らないですね!
明日は、月例の前のラウンドレッスンに参加します♪
アプローチの練習の成果がでるのか?楽しみです。