LINE公式アカウントで無料体験申込

第6回目 ピッチングウェッジとドライバー ワンストップゴルフ垂水校(もなか)

【近況】

今回でモニターレッスン6回目、8回あるレッスンの半分以上を終えて残りはあと2回。運動をしていない未経験者が、人生初めてゴルフクラブを握ってからはや1ヶ月あまり過ぎて、ピッチングウェッジとドライバーの2本がなんとか使えるように。その間手に入れたのは、ハーフのゴルフクラブセット、ゴルフシューズ、ゴルフグローブです。
本日もレッスンを受けるため、仕事終わりにそのまま練習所へ行き、自主練をしてからレッスンを受けました。

【座学】

更に詳しくて分かり易いグリップの握り方 の指導と、ドライバーの素振りの仕方
グリップの握り方
➀肩の力を抜いて腕をだらんとさせる
②掌で水を救う様に、手の甲を下に向けてひっくり返す
③左手から。掌でなく、指に引っ掛けるようにグリップを置く
➃包み込むように握る
➄右手を下から握る意識で、グリップに指を添える
➅右肘を脇腹の方に軽く絞り、左肘と右肘が逆三角形になるようにして握る
ドライバーの素振り
・両腕も一緒に大きく動かさない
・バックスイングをした時ヘッドを下げない

【実技】

先ずはピッチングウェッジでのアプローチから。
10ヤードを打ってみてくださいと指示があり、こんな感じかなと打つと30ヤードほど飛んでしまいました。今までは腕の振り幅を気にするだけで飛ばす距離を考えて打つということをしていなかったので、全然出来ませんでした。
コーチのアドバイスを受けて、足幅を狭め真っ直ぐに立つ、浅めの前傾、グリップは短めに握る、をすると10ヤード程になりました。このようにして距離を調整するのだと分かり、勉強になりました。
またグリップの握り方がおかしかったので、グリップの握り方の修正もしました。
次にドライバー。
ドライバーを握り、素振りを行いました。言われた通りにしているつもりですが、正しく出来ておらず。
その時動画を撮ってくださり、客観的に見て自分の素振りがどんな状態なのかを分かり易かったです。その後コーチが正しいフォームを見せて下さり、素振りのフォームをどうにか修正することが出来ました。
素振りの後にボール有りですると最初は上手に打てないのですが、それでも優しい言葉掛けをして下さることでモチベーションが下がることなく次第に打てるようになり、ゆっくりながら上達していることを実感できて嬉しかったです。

【本日の感想、今後の目標】

今までは腕の振り幅を変えていただけだったので、今度からは狙った距離を飛ばす事を意識しながら練習をして、距離を打ち分けられるように頑張りたいです。
グリップの握り方も直ぐに自己流になってしまうので、正しい持ち方を身に付けたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)