LINE公式アカウントで無料体験申込

第3回 スイングに慣れる ワンストップゴルフ宝ヶ池校 とまと

 

【近況】

先日内定式があり、同期と話したところ最近ゴルフを始めたという人が3人いました!

やはり、社会人になっても続けられる新しい趣味として大学卒業間近のこのタイミングでゴルフを始める人も多いのでしょうか。社会人になったら同期と一緒にコースを回れるよう、頑張って練習しなければならない~という気持ちが高まりました!

【座学】

今回学んだのは、ゴルフ場でのマナーについて。

フード付きのゴルフウェアを着用してもいいのか?という質問から、特に服装に関するマナーや驚きの事実を教えていただきました。

ゴルフはもともと貴族のスポーツ。スポーツとはいえ社交場の側面が強いため、襟付きのトップスが基本です。さらに名門と呼ばれるようなゴルフ場では、ドレスコードが襟の長さまで事細かに定められており、来場時やクラブハウス内ではジャケット着用を求められる場合もあるというので驚きです。

事前に各ゴルフ場のサイトなどで、ドレスコードを確認する必要があると学びました。

【実技】

まずスイング練習器具を使ってスイングのリズムを意識する練習をしました!ただの棒のような練習器具だったのですが、普段使っていた9番アイアンよりも重さがあり、手首を柔らかくして振るのが大変でした。しかし、スイングを続けるとシャフトのしなりもどりを感じられるようになりました。

その感覚のまま、実際にクラブを握ってボールを打ってみると、気持ちのいいスイングができて感動しました!

スイングは遠心力を働かせるために、手を挙げるのタイミングと上半身を回転させるタイミングを合わせてリズムよく振ること、クラブを握る力と手首を柔らかくすることを意識する必要があると学びました。そして、スイングプレーン(スイングをした際にシャフトの軌跡が作る平面のこと)を意識して、高く振り上げるというアドバイスもいただきました。

頭で色々考えて試行錯誤しながらスイングするよりも、スイングのリズムに慣れた上で脱力した方がボールが飛ぶということを身をもって体感したレッスンになりました!

【本日の感想、今後の目標】

今回のレッスンは、気持ちの良いスイングを続けられたことが一番の収穫でした!

疲れが出てきて少しスイングが崩れても、コーチがすかさずアドバイスをくださり、言う通りにスイングすると本当に気持ちよく当たるので楽しかったです。

この感覚を忘れないようにいち早くスイングに慣れ、次のステップに進められるよう頑張ります!

ご一緒した生徒の方がふるさと納税の返礼品でゼクシオをもらったという話をお聞きして、そんな方法もあるのかと驚きました…まだクラブを買い揃えていないので、候補として検討したいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)