LINE公式アカウントで無料体験申込

第4回 飛ばすスイング ワンストップゴルフ宝ヶ池校 とまと

 

【近況】

最近時間があるとYouTubeでゴルフ動画を見ています。少しずつ生活の中でゴルフの割合が増えるのも嬉しいです!

【座学】

パッティンググリーンについての復習でした。

ゴルフ場でのエチケットとして、「自分だけではなく他人がつけたボールの跡も積極的に直す」ということがあるようです。

ゴルフのルールは勝敗を決めるためにあるだけではなく、そういったマナーの側面が強いのもゴルフというスポーツの特徴だと改めて感じました。

【実技】

まずスイング練習器具を使って素振りを行い、スイングのスピード感を身に着ける練習をしました!

ボールスピードが上がることで飛距離が伸び、芯を食ったあたりができるようになってきました。しかし、そのスピードに慣れるまで体と腕、クラブにずれが生じてしまい、ボールに届かなかったり、ダフッてしまっていたりしたので丁寧にスイングしながらスピードを上げていきたいです。また、背中の筋肉を使って腰を素早く戻すことも意識しました。

打ち込みのとき、コーチにトップポジションが低くなる癖があると指導していただきました。トップポジションの高さはスイングの遠心力にもつながるので、ボールスピードを上げるためには高く振り上げることも重要だと!

写真で確認すると、普段の自分のスイングにおけるトップポジションとコーチの指示で位置を動かしたトップポジションには明らかに違いがあり…

自分の中では高く振り上げているつもりでも実際は低い、このようなイメージと現実の乖離をなくすことが上達への近道だと教えていただきました。

【本日の感想、今後の目標】

今回のレッスンは、ボールスピードを上げて飛ばすスイングの練習がメインでした。

コーチは実践の技術だけではなく、なぜそうしたほうが良いのか理論的に教えてくださるので、体の感覚だけで覚えられない部分は頭を使って考えながら練習することで補えています。

次回、アイアンの出来次第でドライバーの練習をするとのことだったので楽しみです!

と同時に、アイアンのスイングを完成させなければならないので、自主練習を頑張ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)