LINE公式アカウントで無料体験申込

第5回 クラブの持ち方と身体の動き ワンストップゴルフ大和高田校(まち)

 

【近況】

今年のお盆も終わり、お休みの最終日に練習へ。

最近、自宅練習に励んでいます。

私の玄関先に田畑があるので、土の上で練習(^^♪結構難しいです(^^♪

自宅練習をしていると、なかなか間違った動きをしてしまい、それをレッスン中にコーチに修正をして頂けるので助かっています(^^♪

【座学】

本日は、OBアウトオブバウンズについて詳しく教えて頂きました。

【実技】

・パターの練習
※肩でスイング

(肩を振り子のように左右に振る(肩を前後に動かさない、腰を動かさない。)

(足の幅くらいで振るように強く振らない)

※姿勢

(姿勢は、左目の真下にボールが来るようにする。脇を引き締めて(クラブをまっすぐ持ち上げた状態で下におろしたときの脇に引き締まる状態をイメージ)肘を少し緩めて、膝も軽く緩める)

※クラブは体から見てまっすぐな状態

※ボールと足の距離感(私の場合、パタークラブ2つ分くらい)

※足幅は肩幅くらい

・ショットの練習

※パターのように肩でスイング

(足幅くらいで肩でスイングをするのですが、少し腰を動かしてパターより強くスイングする)

※クラブは身体から見て、斜め左の角度になるように。

・方向性を定めての練習

※目印のピンを定めて、ヘッドの向きと身体の向きを合わせてスイング練習

・ピッチングの練習

※姿勢

(ボールと足の距離感→身体が90度くらいになるように、クラブと地面が45度くらいになるように、ボールと足の距離を決める)

(ヘッドの向きは定めた方向に向いているか)

・ドライバーの練習

※握り方

(左手の人差し指と中指の拳が見えるように握って(基本はクラブを強く握るのはダメですが、私の場合まだ力が足りないので力が入ってしまいます)、右手は左手にそっと包み込むように握る)

※姿勢

(ドライバーを強く握りしめた状態で、身体からドライバーを左寄りにずらして、左肩が上がらないように右膝を軽く弱めて調整する)

※ボールと足の距離感→身体が90度くらいになるように、クラブと地面が45度くらいになるように、ボールと足の距離を決める。ドライバーは長いのでボールとの距離感が大きくなる)

※ボールを打つ時

ボールの少し右で、芝生を擦るように打つ。

【本日の感想、今後の目標】

本日は5回目のレッスンになります。
結構、覚えていくことが多くなっているので、次回からは正しく覚えるためにもノートを持ってきちんと記そうと思います。

クラブによって色々な動きが変わるので、記憶があいまいにならないようにノートにまとめながら頑張りたいと思います。

渡部コーチ、本日も本当にありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願い申し上げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)