LINE公式アカウントで無料体験申込

第7回 アプローチショット ワンストップゴルフ東大阪校 うさぎちゃん

 

【近況】

台風が去って朝晩が涼しく過ごしやすい季節になりました。秋晴れで緑も綺麗で今頃ラウンドに出たら昼間は少し暑いですが、気持ちいいだろうなぁと思います。早く出れるようになりたいです。

【座学】

アプローチショット

アプローチショットとは、グリーン周りからボールを打ってグリーンに乗せ、カップに寄せる短いショットのことをいいます。

アプローチショットには以下の3点の方法が主にあります。

①ランニングアプローチ
ボールを転がしてカップに近づける方法
使用クラブ 9、8、7、6、5、アイアン

※ ボールを置く位置 オープンスタンスで
右足の前
アドレスの体重配分 左足7 : 右足3

②ピッチエンドランアプローチ
ボールを約半分上げて半分転がしてカップに近づける方法
使用クラブ PW 、AW、SW

※ ボールを置く位置 オープンスタンス   で両足幅の真ん中
アドレスの体重配分 左足6 : 右足4

③ピッチ、ロブショットアプローチ
ボールを上げてカップの近くに落としてカップに近づける方法
使用クラブ SW

※ ボールを置く位置 オープンスタンスで両足幅の真ん中
アドレスの体重配分 左足6 : 右足4

練習は、目標を決めてゲーム感覚で遊びながら肩の回転で行う方が上達が早い。
SWかPWで時計の針で5-7 時10ヤード
4-8 時20ヤード 3-9時30ヤード

【実技】

足を横並びから少し左足を後ろに引いて、体重を左足に乗せて肩の回転の大きさで距離を決めて打つ練習をしました。
腕の振り幅で距離をつかまないように、肩の振り幅で決める。腕を伸ばしたまま肩の回転でうちました。

【本日の感想、今後の目標】

今まで全てピッチングで練習してきましたが、いろいろな打ち方があり面白いと思いました。基本動作は同じですが、少し手首を使ったり、担いでみたりでいろんな事が出来ることを教えて頂きました。
次回はドライバーを使っての最後の練習です。どんなレッスンなのかとても楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)