LINE公式アカウントで無料体験申込

第一回 初めてレッスン ワンストップゴルフ東大阪校(うさぎちゃん)

 

【近況】

コロナ禍の中で室内での運動より屋外で、何か体を動かしたいなぁと以前から興味のあったゴルフを思い切って始める事にしました。
子供達が大きくなり、昼間の自由な時間が増えたので当分は打ちっぱなしで気分転換をして、いつか夫婦でラウンドを回ったり、友達夫婦とゴルフ旅行に行くのが夢です。
景色のいいラウンドに出れる日を目標に頑張りたいと思います。

【座学】

●コースでのエチケット&マナー
プレーにふさわしい服装  ゴルフは社交場GパンやTシャツはNG
男性はポロシャツなど襟付き
女性は襟付き、袖付きで清潔な身なりを心がける。
●遅刻はエチケット違反+失格
スタート時間に遅れることは朝から仲間に迷惑をかける事になります。スタートの1時間前に到着して朝食をとったらコーヒーを飲んで気持ちにゆとりを持ってパターの練習などを済ませてボールや持ち物を揃えて5分前にはスタート地点で待ちましょう。
●ボール探しは三分まで
ポールやラフや林に入った時はポール探しは三分間。三分過ぎたボールは見つかっても紛失球。処置は1打罰で前打位置に戻って打ち直しか、2打罰でフェアウェイにドロップのどちらかを選んでプレーを続けます。暫定球を打っておくのもエチケットです。
●打ち込み禁止、前方の安全確認
突然近くにドン斗ボールが落ちたら驚きます。打ち込みは大変危険です。必ず、前の組が自分の飛距離より先に行った事を確認してから打つ事。グリーンに旗竿が立っていても、まだプレー中かもしれません。人のいる方向へボールが飛んだときは、すぐに全員で大声で叫び危険を知らせます。
●プレーファストとレディゴルフ
スロープレーは禁止です。せわしなく急いでプレーするわけではなく、ボールの前に立ったらゆとりを持って40秒以内にストロークしましょう。また仲間の合意があり、前方の安全が確認出来る時は、違う順番待ちでプレーすることが出来ます。
●ディボットは元にもどして、目土をいれる
削り取った芝は必ず元の位置に戻し、シューズで踏みつけておきましょう。ディボットがバラけて戻せないときは目土の砂を入れるのがエチケット。
●バンカーはコースに平行にならす
バンカーショットのあと、レーキで砂をならすときは、出来るだけボールに向かうラインと平行にならします。そうすればあとから同じバンカーに入れた人にアンラッキーな障害を与えなくてすみます。ならし終わったレーキは次の人がすぐに使えるようにバンカー外の近くにおきましょう。
●グリーン上の傷は直しておこう
ボールがグリーンに落ちたとかにできるへこみ古いホールの埋め跡のほかに、靴を引きずった跡のスパイクマークもプレー前には修理できるようになりました。ボールマークはグリーンフォークで周りから内側に寄せるように直し、スパイク跡はパターのソールで芝を平にならしましょう。
●グリーンの読みはお早めに
グリーン上でボールまでの距離を測ったり、自分のラインを読んだりする初期動作はマークする時にセットで行うようにしましょう。よにんが次々に、テレビのプロ並みにいちいち歩測してラインを読んでいたら、時間ごいくらあっても足りません。人の打ったラインもじっくり見て、参考にしましょう。
●ボールアウト後はグリーンから素早く退去
旗竿を立てたままのプレーが認められたので、全員のボールがグリーンにのったら、旗竿を残すか、抜くかを仲間た確認し合います。最初にバットを終了した人が旗竿を持ち、全員が終わったらホールに差し戻し、素早くグリーンから退去しましょう。スコアはグリーンを離れてから記入します。

【実技】

クラブの持ちかたを教わり、振り幅(3時9時)(4時8時)(5時7時)により飛距離が変わる。
腕を小文字のyの字に構えて、重心を腕と身体の真ん中に来るように少し足先を意識して、ひざを軽く曲げる。そのまま身体をスイングさせてボールを捉える。

【本日の感想、今後の目標】

初めてのレッスンでしたが、教え方がとても上手でボールが上手く飛びました。
ゴルフクラブの違いも分からずでしたが、1番打ちやすいPのクラブと9のクラブからまず練習しだして、少しずつ慣れたら7のクラブに変えて行くことも教えて頂きました。いい音が聞こえると気持ちよくてとても楽しいレッスンでした。
今後もルールやマナーも覚えてゴルフの楽しさを学びたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)