LINE公式アカウントで無料体験申込

第二回 クラブの説明 ワンストップゴルフ東大阪校 (うさぎちゃん)

 

【近況】

第二回目のレッスンまでに前回の練習で習ったグリップの持ち方や振り幅、肩の位置を思い出しながら練習に行って来ました。
やっとすぐにグリップは握れるようになったし、立ち位置や感覚が掴めてきました。
第一回目の練習後はグリップを握る手が痛くて痺れたりしていましたが、力の入れ具合の感覚が掴めてきたので、それもなくなり楽に沢山ボールが打てるようになりました。

【座学】

クラブの説明
クラブのフェイスの先の方がトゥ側
フェイスの付け根がヒール側

斜め部分がネックと言われています。

打ちやすいアイアンとしてキャビティアイアンがあります。

クラブにはロフト角があります。ロフト角が大きいほど上に上がる。ロフト角が小さいほど前方方向に飛びます。飛距離が出るのはロフト角が小さい方になります。

ライ角はフェイスを地面に置いた時のシャフトとの角度です。

カーボンシャフトとスチールシャフトがあります。

重さ、長さ、柔らかさ、硬さがそれぞれある。

クラブバッグセットの中身は14本まで、15本以上はダメ。

14本までなら2、3本でもオッケー。

グリップにはメーカー名かグリップのメーカーが表示されている。その部分を必ず上に持ってくる。

メーカー名(印)が真上から右に向いているとフェイスが開いている。

左に向いているとフェイスは閉じている。

【実技】

前回同様Pを使って練習しました。
軽くグリップを握って腕は真っ直ぐにして、肩が顎の下に入るようにクラブを振りました。
最初から最後までボールを見て頭は動かさず上半身の肩を振るようにスイングすると綺麗に真っ直ぐ飛びました。
飛距離を伸ばす打ち方も少し習いました。右腕を曲げて左手は自然に肩を使って振り抜きます。手や腕の力を無駄に使わず上半身のスイングで同じクラブでも飛距離が変えれます。
手が痛くならなかったので、手や腕に無駄な力を入れてない事がわかりました。

【本日の感想、今後の目標】

前回より全体的に力を抜いて練習出来たので、沢山ボールを打つことが出来ました。
軸がぶれていたり無駄に頭を動かしてボールを追っていたので、あちこちに飛んでいたのが、ちゃんと前に真っ直ぐ飛ぶようになりました。
普段使う事のない肩の動きが大事なので身体を柔らかくする事もしてみようと思います。
コーチの教え方が丁寧で上手なので、早く上達して次のステップアップが楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)