LINE公式アカウントで無料体験申込

2回目 ど素人、2回目レッスン! ワンストップゴルフ大津校 はるねこ

【近況】

自分事だが6月から新しい職場となり覚えることだらけの状態&緊張のため肩こりがいつも以上に辛いこのごろ。
肩こりにも精神的にも運動効果はかなり有効であるってのは、わかりつつも相変わらず予定がないと家で過ごしてしまう。
そんな私にゴルフレッスンの予定が迫る。行く前は面倒に思ってしまってるいるのだが、なんとか重い腰を上げて向かう。
しかーし、いざ行ってみると、外の気持ちのいい空気とコーチの相変わらずの明るく爽やかな対応に一気に気分が上がる。
練習を実際、やり始めると一緒にレッスンを受ける仲間もいることからより一層、楽しくなってやっぱ、来てよかったなーとしみじみ感じる。
球をうまく打てた時の爽快さや汗をかく気持ちよさはたまらない。一気に充実感を感じポジティブな気分に切り替えてくれる。

【座学】

ゴルフクラブの種類。1打目でチョイスするクラブ。2~4打目でチョイスするクラブ。パッティンググリーンなどで30Y以内に使うクラブと分類されていて、更に各クラブがどのぐらい飛ぶかの目安があることも細かくレクチャーしてもらった。
スコアカードは上級者は青、一般男性は白、女性は赤で分類されており距離が異なっておりそれぞれのラウンドにはPARという目標になる打数が記されている。
トータル100を切るのが一般の方の目標数値だそうだ。そのような基本的なルールを知った。

【実技】

再度、クラブの持ち方。グリップのブレを起こさないように右手は親指と人差し指でつまむように包み込んでから小指以外の指を必ずそわせるように持つ。
構えるときは両肩から手頸までの三角形を崩さないようにふる(具体的にはひじは曲げない)。振り幅は必ず均等にする。そうすることにより球の飛び方が安定する。
振る前と振った後のトップの位置を同じ高さになるように振り、フィニッシュでは前傾姿勢はくずさず腰をひねり左足は固定したまま右大腿と左大腿が沿うような形が理想的。

【本日の感想、今後の目標】

今日も忘れかけていた持ち方と構えをイチから丁寧に教えていただいた。今回学んだのは、ハーフスイングである。
コーチの指導の下、時計で言ったら9時から3時の位置に振るということ、前傾姿勢をくずさないことを意識しながら何回も振ってみる。今日は、割とボールによくあたり空振りはほぼなくなった。
打って飛ぶことが楽しくて夢中になって打っていた。お陰で凝り固まっていた身体がほぐれていて心身ともに健全になった。
しかし、9時5時の同じ振り方というのは思った以上に振り切ってしまうことが多く前傾姿勢も相まって中々、辛く難しい姿勢だった。
その姿勢で静止するとプルプルしてインナーマッスルは鍛えられそうだ。何回も何回も繰り返すことで身体に姿勢を覚えさせていく感じなんだろうと思う。
この振り子のような均等さを練習して形にしていけるよう頑張るぞ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)