LINE公式アカウントで無料体験申込

第6回☆バンカーと全クラブの練習☆ワンストップゴルフ大正校(きむきむ)

 

【近況】

前回はアイアンのフェイスローテーションの練習をメインに行いましたが、近々またラウンドの予定が入るかもしれないため、本日は全てのクラブについてアドバイスをいただきました。

【座学】

バンカーについて学びました。
バンカーはガードバンカーとフェアウェイバンカー (クロスバンカー)があり、2019年以降、砂から出しにくい場合は2ペナルティでバンカーの外から打てるようになったと学びました。
また、サンドウェッジにはバンス角があり、バンカーから出やすい造りになっています。

打つ際にはボールを掬おうとせず、ボールの3〜5cm手前をエクスプロージョンショットで打ち、スイングはコックを使って鋭角に振り下ろすのがポイントです。

【実技】

バンカーに入ったと仮定し、サンドウェッジの練習を行いました。クラブを構える時はワイドスタンスで左足を外側に開き膝を曲げて重心を落とし、フィニッシュは右足はつけたまま、左に重心を乗せて打てば綺麗に砂から出ます。
また、 7番より長いクラブは綺麗に円を描くようなスイングをすることを意識し、8番より短いクラブは振り上げる動作(バックスイング)を大きくしないように10時の位置ぐらいまで振り上げ、力強くボールに被せて当てるように打つのがポイントです。ユーテリティも被せるようなイメージで打ちます。

【本日の感想、今後の目標】

今回の練習は好調で、ドライバーだと150ヤードぐらい飛ぶようになりました。だんだん感覚を掴めているので、次回はもっと正確に真っ直ぐ飛ばせるように頑張りたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)