LINE公式アカウントで無料体験申込

第5回 きれいに飛んだぁ〜!!大感激の巻! ワンストップゴルフ大和郡山校(TM)

近況
最近は、蒸し暑い日が続くので 夜、涼しくなってから練習場へ。
ヘッドアップと左腕が曲がらないこと、左足が動かないようになど、
頭の中でひとつ、ひとつ確認しながらの練習です。
今までとは、違って 1球、1球を大切に打てるようになりました。
「上手く飛ばなかったら、その原因を考えてそのことに注意しながら 次の1球を打つこと。」と
喜多コーチがおっしゃっていたことを忘れず、自主練も頑張っています。

座学
練習で良く使うゴルフ用語やコースでのゴルフ用語に続いて、今回は、ゴルフ場でのマナーについて。
グリーンの上では、走ってはいけない。
グリーン上では、他の人のボールからカップまでのボールの通り道、ラインを踏んではいけない。
グリーンにボールがのってできた芝生の窪みをグリーンフォークを使ってなおすこと。
他の人のラインの後方や、前方の延長線上に立たないこと。などなど。
いろいろなマナーやルールがありましたが、
コースでのレッスンでもその都度、マナーやルールについて教えていただけるそうなので安心しました!!

実技
いつものように10球ほど打ってみます。
前回は、ボールが右方向に飛ぶことが多かったのですが、
左腕が曲がらないように、そして腰の回転に気をつけてスイングすること、クラブにボールが当たってからは、胸が正面になるように!頭を動かさず、肩と腰の回転に注意してスイングします。
ひとつ、ひとつの理由を理解しながら打つことで、
右方向へ飛ぶことは、ほとんどなくなりました!
「じゃあ、今日のテーマー、課題いきましょう!
クラブを振り下ろしてくる時にクラブの先の遠心力にまかせる感じでもう少し思い切って
力を抜いてみましょうか。

「特に右手の力は、ほとんどいらなくてグリップに添えてるだけの感じと意識してみてください。」
と喜多コーチ。
クラブの先の遠心力。。。頭の中で考えながらクラブを振り下ろしてくる瞬間に
「バケツに水を入れて回す、あの遠心力を思い出してみて〜」と喜多コーチからアドバイス。
何球か打っているうちに、
なかなか言葉で言い表すことは、むつかしいですが、
確かに、クラブを振り下ろしてくる時にクラブの先の遠心力というか、
その遠心力にまかせるというか、、、そう!なんとなく力が抜けている!っていう感覚がわかるのです。
「今、力抜けてた!!」と感じた時は、必ずボールは、きれいに放物線を描いて遠くに飛んでいます!
遠心力の感覚を覚えるようにしっかり100球 打ちました!
喜多コーチが、「120ヤード 飛びましたね〜!!いい感じになってきましたよ!」と ニッコリ♪
なんと7番で120ヤード!! はじめて100ヤード以上ボールが飛んで大感激!!
やったあ〜〜~っ!! 初心者の私の自己最高飛距離です! 笑
今まで力でボールに向かっていたというか、両腕にとても力が入っていたんだなと
気がつきました。
とても気持ちよくボールが飛ぶようになって来たのでレッスンがますます面白くなりました♪

感想
今回は、私自身が想像していた以上にボールがきれいに飛ぶようになり、自分でもびっくりしています。
ゴルフを始める時のイメージは、覚えることもたくさんあったり、スイングの基本が難しいんじゃないかな?
など、正直、不安もありましたが、喜多コーチのレッスンは、
「ひとつ、ひとつ 覚えて行きましょう!」と シンプルに簡単に難しく考えることなく、
初心者の私のレベルで教えてくださるのでとても安心できました。
毎回、毎回、欲張らず、ひとつだけの練習テーマを私のペースで提案してくださり、
またその練習テーマーを必ずクリアできるようにとてもわかりやすくアドバイスしてくださることが、
「できた!」の実感につながっています。
今回、ボールがきれいにポ〜ンと放物線を描いて飛ぶようになって、そして120ヤードも飛ぶなんて!!
1ヶ月前には、考えられないことでした!! 喜多コーチ、本当にありがとうございます♪ 感激です♪
まだまだ、これから頑張りますので次の練習もよろしくお願いします☆

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

初回無料体験のお申込み(電話)

℡ 050-1807-1839

初回無料体験のお申込み(LINE@)

LINE@でお申し込み