LINE公式アカウントで無料体験申込

‰ワンストップゴルフ四條畷校(南クラス)!レッスン第2回目(H29.7.19)‰

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡、四条畷校にてお世話になっておりますりんちゃんです。

早いもので、前回からもう1週間もたってしまいました。

どうぞ、本日もお付き合いくださいませ。

 

今日は、【自主練】【座学】【実技】についてお伝えし致します<m(__)m>

 

【自主練】

① 腕の三角形を崩さず、地面に3時から9時までのハーフスイング。

②「腰を切る」練習。

 

祝日に120分打ち放題で自主練してきました!!

なんと!!I7では70~80ヤードが精いっぱいだったのですが、腰が切れたときには100ヤードも飛びました!!

すでにロングヒッター気分です(爆笑)うれし~いღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪♪

 

しかし!!アイアンは良かったのですが、どうもクラブの形が変わると飛ばないのです(>_<)(>_<)(>_<)

高いクラブ、いえいえ長いクラブほど飛びません(゚⊃ω⊂゚)゚・。

ドライバーで120ヤード程度です。(腰が切れてなかったのでしょうか….)

 

【座学】

ラウンドが近いということで「初めてのコースについて」の講義をさらりと流していただきました。

その後、腕の動き&パター練習を室内で行っていただきました。

 

腕の三角形を崩さす≠腕を突っ張ったまま動かす だそうです。

そうです、ここです。私、以前から疑問だったんです!

三角形崩さずにスイング。そんなの無理です!! o(*≧д≦)o))

小さい振りは大丈夫ですよ。でもどうしても腕が上がっていくにつれて崩れていきます((+_+))

 

その理解を深めるため、南先生が使った練習道具はなんと「お盆」?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o)) ?!。

そうです。台所にあるやつですよ。

お盆を両手で持って、スイングします。

この時、お盆の中身がこぼれないように、腕を運びます。

そうなんです。同じ三角形のままでなくていいんです。

手首も返りますし…(´-ω-`;)ゞ、ちょっと言葉で伝えるのは難しいですね。

とにかくお盆を持ってスイングするとわかります!

 

それでは続きまして=≡Σ((( つ•̀ω•́)

【実技】

申し遅れましたが、本日は私一人のレッスンです。

今流行りのパーソナルレッスンYセレブな1時間です。

 

さて、室内で練習した腕の動きを実践です。

小さな振りから→ハーフスイング→ほぼフルスイング→フルスイングと進みます。

 

どうも、私のスイングはリズムが悪いようです。音痴なのでしょうか(笑)

「テンポが一定でない」のご指摘(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)。

確かにバックスイングはゆっくりゆっくりあげて、打ち急ぐ。って感じです。

よく使われる表現の「振り子のイメージ」からはかけ離れていますね(^_^;)

 

そこで対策!今日のポイントです。

素振りでテンポを覚える!!

左右同じふり幅で、同じテンポで10回連続の素振り

これで体にテンポを覚えさせてから、ボールを打ちます。

なるほど、テンポがよくなったようなΣd(≧ω≦*)

 

実は、この連続の素振りができなくて今まで避けていました。

上手な方は、いとも簡単に連続の素振りをされます。

それが簡単そうに見えて、ものすごーく難しいんです。私にとっては(^_^;)

 

でも、本日はパーソナルレッスンYY

先生が細部にわたってチェック&指摘してくださいました。

調子よーくリズミカルにとまでは行きませんが、

かなりぎこちなかった動きが、幾分スムーズに!(^^)!

これだと避けずに自主練に取り込めそうです。

 

南先生、本日も(人∀≦+))「有難う御座いました♪」。

来週はもう少しリズミカルな私になってお伺いしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。