LINE公式アカウントで無料体験申込

第8回 自分を振り子の軸と思うことにしたら ワンストップゴルフ住之江校(おーちゃん)

 

【近況】

ここ最近のレッスンでは進化が停滞ぎみで基礎を強化したところ、前回から復調の兆しが見えてきました!

◆課題
①スイング時の腕の高さが低かった
②スイング時、左手の甲が曲がっていた
③力みすぎ(特に腕)→脱力(引力を利用する)
④スイングの返し
⑤スウィングが行き帰り経路が違う
⑥打つ瞬間前見てた(頭を動かさない)
⑦スイング時に肩腰を回す
⑧スイングフォローのタイミングで手を返してクロスにする

【座学】

今日も役立つルール知識を端的丁寧にクイズ形式で教えていただきました。
ルール改正も多く、覚えきられないと実感。今度ルール本を買って勉強しようと思う気にさせていただきました。

【実技】

いつも立ち上がりは全然当たらないが、今日は安定していました。
今日は初めてパターを教えてもらいました。
まず、逆のオーバーラッピング、5角形を作って肩で打つという方法は、これまで教わったことがなかったので斬新でした。教わったとおりにやったら、結構入って驚きました。パターの重要性はわかるけど、アイアンやドライバーと比べると地味で集中力が続きませんでした。練習のたびにちょっとずつやるのがよさそうです。

ここ最近基礎を固めた影響か、打球がだいぶ安定してきています。
そんな中、正木先生にアドバイスを求めたところ、グリップがまだ鷲掴みになる傾向があるとご指摘。
右手がしっかりつまめていないので、スイング時に手のひらで遊びができてしまっていたのです。勝手にコッキングの一連だと思っていたので早めに気づかせもらってよかったです。

逆にドライバーは不安定なところがあり、これもアドバイスを求めました。
そうしたところ、スイングの軌道が綺麗な円になっていないとご指摘。先生のお手本を見ると無駄な動きもなく、力もいれてないのにパワフルなショットになっていました。これがまだまだぎこちないのでスムーズにしていきたいと思います。

その他、集中力を切らすとボールを見ない、頭を動かす傾向にありました。これは課題にいつも入っていますが、体力が消耗してくる後半ではおざなりになりがちでした。「軸がずれた振り子という」アドバイスももらい、これを改善したところ結果的に手のクロスが連動してうまくいったのは驚きでした。

【本日の感想、今後の目標】

ボールが安定してくると欲が出て、力みがちになる傾向がでてきました。「前に飛ばそう」という意識ではなく、「安定を保持しよう」を次回以降取り入れていきたいです。9番アイアンで120yを安定させることとドライバーの打球がまっすぐ飛ばすことが今の目標になりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)