LINE公式アカウントで無料体験申込

第5回 スランプ脱出!? ワンストップゴルフ住之江校(おーちゃん)

 

【近況】

毎回進捗を図れていたが、前回スイングが定まらず3歩進んで2歩下がる状態。
基礎に立ち戻ることにより、アイアンの安定化にテコを入れました。

◆課題
①右脚重心が動きすぎてた(スウェー)
②スイング時の腕の高さが低かった
③スイング時、左手の甲が曲がっていた
④力みすぎ(特に腕)→脱力
⑤スイングの返し
⑥オーバーラッピンググリップの正確性

【座学】

今日も役立つルール知識を端的丁寧にクイズ形式で教えていただきました。
前回の投稿で「サンドウィッチ」と表記していたが「サンドウェッジだよ」とご指摘^^;
ウェッジとはくさび(楔)という意味らしいです。

ロストして、次のボールを置いた瞬間にボールが見つかっても戻れないということで見極めが大事だと思いました。

【実技】

今回も立ち上がりはよくなくヒットしない。
スウェーは改善してきたが、問題はスイング時の腕の動き。

グリップも「左親指を反らせて被せる」という細かいところができていなかった。

正木先生に何度も指摘もらうが、なかなか適応できない。思考と身体が一致していないのだ。
しかし、繰り返し修正してもらうことにより、スイング時の高さが感覚的に分かってきた。
同時に左手の甲が曲がらなくなり、右手のコッキングがスムーズにできるようになってきた。
また、他のプレイヤーをみても自分のスイングは振り上げがものすごく早いので、慎重にする。

【本日の感想、今後の目標】

先生にクラブ購入について質問させてもらった時、軽い方が飛ぶというのは意外でした。
運動エネルギー=1/2mv^2 という公式からも速度を速めた方が合理的なのがわかります。
まさか運動エネルギーの公式がゴルフで役立つとは思わなかった笑。
これは実技においてもいえることで、遅筋を使うよりも速筋を使った方が飛ぶのが科学的にも出ているんですね。
これは使わない手はないわけです。

今日も新しいことはできませんでしたが、将来に通ずる実りのある練習ができました。
最後も正木先生から「よくなった」と言ってもらえました!
スイングの改善は、大幅の進歩と感じているので次回以降はサンドウェッジにも挑戦して楽しみたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)