LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン3回目~初めてのアプローチに苦戦⛳

3333

こんにちは🎶
大正校、式町クラスのnatsukiです🌞

今回は、レッスン前に1度練習に行くことができました!

前回教えて頂いたことを意識して練習。
また、それが出来ているのかセルフ動画で確認しました😊

うーん、動画を見るとあれだけ意識してたのにできていなかったりと新たな発見ができました!

また、レッスンでは式町コーチがスローカメラにて動画も撮っていただけるそうです♪そのカメラも楽しみです笑

【座学】

ピンフラッグの扱い方

ピンフラッグとは・・・⛳←このカップに刺さっている棒

さて、本日も式町先生の全員参加型スタイル!笑
生徒の皆さんに答えはどう思うのか、いつもひとりづつ当ててくれます🙋

【Q1】 ピンフラッグは誰が抜いて、誰が刺す?
(全員がグリーンにのったら抜きます)

→原則としてカップに一番近いところにボールがある人が抜く
(カップからボールが遠い人からプレイするから)
※遠い人にカップが見えるか要確認⛳

【Q2】 ピンフラッグを抜いた後はどこに置く?

→グリーンの外に置く(グリーンはデリケートなので)
※グリーン上に置く場合は「そっと」置くこと!

【Q3】 ピンフラッグを最後に刺す人は誰?
→ 一番最初にカップインした人(後続の人の為に効率よく)
※ちなみに・・・ピンはどんな風に持つのがベスト??
・旗の部分は自分の足元に向け、芝生に当てない
・両手で持ち、謙虚に待つ
・布を持ってパタパタさせない

みなさんからのいろいろな意見が出ましたが、正解を聞くと納得🤔

ゴルフは効率性が考えられ、後続の人たちのことも気遣う、紳士淑女のスポーツだなと、いろいろなマナーやルールからいつも感じます🌤

【実技】

本日はアプローチ(グリーン近くから打つショット)を教えて頂きました。

まずは式町コーチのお手本から・・・

目の前の障害物を飛び越えて、まっすぐ転がっていく感じ。

思わず、おお・・!っとなりました。笑

さて、、やってみましょう!

・ボールは右足側にセット
・グリップは体の幅より左に出す
・フェイスはまっすぐに
・腕とシャフトの角度は140度の角度をキープ
・手首は使わない
・体重の重心は 左足8:右足2

そして、高い球を打つのは阪神ゴルフセンター3階の屋根を越えるイメージで!とアドバイスいただきました。

やってみた結果・・・ふわっと行かず転がってしまったり・・・💦

初めてのアプローチだったのでうまくいきませんでしたが、自己練習でも取り入れていこう!と思いました。

また、本日もピッチングを使っての練習を行いました♩

式町コーチからのアドバイスを聞いて意識して打つ!

重心のかけ方(やや前のほう)、右手は90度(見る)、おしりの位置・・・

すると空振り!ボールに当たりませんでした・・・

でも式町コーチからは
最初は当たらなくても、空ぶってもOK!
と声をかけてくださったので一安心しました😌

3

今回は、最後にアプローチチャレンジ大会

1人1球でコーチより的に近づけるか、挑戦しました。

ドキドキする中、私のアプローチは・・・コーチから「ナイスアプローチ」いただきました👍

本日の生徒のみなさんの中で1番近づくことができました

苦戦してたアプローチ、最後に上手く打てて嬉しかったです☺️

こっちを意識すると、あっちを意識し忘れたりで、なかなか思うように打てなかったりします。。

でも、しっかり意識できて、今のよかった!って思えるようなショットが出た時には、すごく気持ちよくて、楽しい✨

さらにコーチから「今のナイスショットです!」などと声をかけてくれるので、さらにやる気がupするのも、レッスンのいいところ!笑

本日も充実のレッスンでした♩☺

///////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

ワンストップゴルフアカデミー各校の電話番号

堺校   070-1829-0210
大正校  080-4390-1502
住之江校 080-3774-5252
四條畷校 090-8365-3730