LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン2回目〜まっすぐ飛ばすにはどうしたいいの??→教えてくれます🎵😊

2222

こんにちは!大正校、式町クラスのnatsukiです☺
本日も母と2人でレッスンに参加です🤗

私たちは次のレッスンが決まっていなかったので決めることに💡

レッスンは好きな日時に予約します🎶
日程の調整はしていただけますが、
予約は早い者勝ちです!笑🎊

私と母は遅い時間からしか行けないので21時からのレッスンがあるのはすごく助かります🎶

それでは本題へ・・・⛳️

座学

・ゴルフクラブの各部名称
・グリーン上でのトラブル

まず最初に、ゴルフクラブの各部名称を教えて頂きました🏌jikmj

hgrtyu

名称を覚えると式町先生曰く、
実技レッスンが教えやすいみたいです!

本日はグリーン上で出くわした、
トラブルへの対処法についてジオラマをご用意していただき、教わりました!

(事例1)
マークする時に、ボールが動いてしまった。

(回答)
ペナルティなし。
→インプレイの球ではないのでOK!(一時中断なので)
また、マークを取るときに動いても、ペナルティなし。

(事例2)
打つライン上に砂・葉っぱなどがある場合。

(回答)
取り除いてOK🙆
「ルースペディメント」(死んでいる自然物など)のためOK

→砂についてはグリーン上にある砂は取り除いてOK

また、手でグリーンを触ってはいけません。
→芝のテスト(どんな芝生か)をしている可能性がある為
(帽子または手の甲がベスト!)

座学では式町先生がQ&A方式で教えてくださります👨‍🏫
回答を話す前に、必ず私たち生徒側に、
この場合はどうしたらいいと思いますか?
などと聞いてくれるので、ただ教わるだけじゃなくて
参加しながら学べます🗣

ちなみに私は上記2問、
すべて外れました!笑
外れても式町先生がフォローしてくださるので、とても嬉しいです😊

実技

本日2回目!

クラブの握り方からチェックして頂きました✅

私の握り方は・・・79点笑
式町コーチに100点の握り方に直されました。笑

正しく握り、ウォーミングアップ。

私はどうしてもまっすぐ飛ばず、
右側に飛んでしまう傾向があるようです・・・

そこで、私の場合はトゥを閉じる(左にフェースを向ける)ことで
右に飛ばなくなるとのアドバイスを受けました💁

(さっそく今日の座学で習ったトゥが出てきました!)

また、まっすぐ飛ばす為に「ハンドファースト」を
教えて頂きました。

○ハンドファースト
ヘッドより手の位置が左側になっていること

ゆっくり上げて手首を使って早く打つ・・・
素振りで下を擦る・・・
ボールの左側の地面を打つ感じ・・・
12時の方向(真上から見たフェイスの向き)・・・

いろいろなことを意識しながら、
早速、練習練習🏌️‍♀️

毎回ではないですが、綺麗に当たったときは
まっすぐに飛ぶように!!

構え方、意識ひとつ飛ぶ方向が大きく変わる・・・
奥が深いです🤔

そして、レッスンの最後にはチーム対抗パター大会も行われました⛳

22222

2チームに分かれて、遠くに置かれた輪っかに入れたほうが勝ち!

結果は・・・

ドロー笑

どちらのチームも入れることができませんでした🙄

レッスンではパターの練習も行います
パターはパターでまた難しい・・・

ですが、こういった生徒の皆さんで競い合ったり
協力して取り組めるので、パター練習も好きです😊

今のところ足を引っ張っていますが
皆さん優しいので大丈夫です!笑

今回のレッスンも、楽しくあっという間でした!

また、レッスンの最後に、式町コーチから
ゴルフ上達の為には、レッスンだけでなく
練習も必要というコメントを頂きました☺

確かに、毎週同じことを教えてもらうのはもったいない。。

次回レッスンまでに、今日教わったことを
練習していこう~♩😊