LINE公式アカウントで無料体験申込

【初レッスン】25歳、ゴルフはじめました。⛳️

んgd

皆様、はじめまして♪ natsukiと申します!
25歳、ゴルフ初心者です🏌️‍♀️

今日から半年間、大正校・式町クラスのレッスンに参加させて頂くことになりました!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

まずクラブを握ったこともない初心者🔰の
私がゴルフを始めた理由ですが・・・

同じく初心者の母に
「一緒にゴルフの体験レッスンに行ってみない?」
と、言われたことがきっかけでした💡

社会人になって、
新しい趣味も作りたいと思っていたし、
ゴルフは大人のスポーツ✨の憧れから
とりあえず体験レッスンに行ってみよう!
というところから始まりました。

結果、初心者が多く、少人数制、
なにより楽しくゴルフを続けられそう!
(楽しくないとすぐに諦めてしまう🤦‍♀️)
という理由から、
母と一緒に通うことになりました!

半年後の目標⛳️は、
ゴルフをしている父と、母と私の3人で
コースを回ることです🤗

では本題へ・・・

座学

”ゴルフの杭の意味”

ゴルフ場には様々なところに色々な杭が刺さっているようです!

私はもちろんコースに出たことがないので
杭が刺さっていることも知りませんでした🤷‍♀️

それぞれの杭の意味は・・・

白 → OB (out of bounds)
黄 →ウォーター・ハザード (Water Hazard)
赤→ラテラル・ウォーター・ハザード (Lateral Water Hazard)
青→修理地(芝の育成等)

◻︎OB
各ホールの白杭より外に出てしまったことにより発生するペナルティ。
打った場所より2打加算して再プレイ。
また、OBとなったボールを打った場所の近くに戻りドロップ(ボールを掴んで腕を伸ばし、ボールを落とすこと)。

◻︎ウォーター・ハザード/ラテラル・ウォーター・ハザード→1打罰
池(または川)に入ってしまったことによるペナルティ。
①元の場所から打ち直す。
②限界を超えた地点とホールを結んだ後方延長線上にドロップ 。
(ラテラル・ウォーター・ハザードの場合は③も)
③ボ-ルが入った地点から2クラブ(クラブ2本分)以内の範囲にドロップ。

◻︎修理地→無罰
グリーンに近づかない範囲でドロップ。

式町先生曰く、今回の授業はかなり
簡単な内容とおっしゃられていました!

たしかに、内容だけをみると
難しくはないかもしれませんが、
こう行ったルールも知った上でないと
コースデビューは難しいですね。

ゴルフはたくさんのルールがあるそうです。

それを自分で調べて勉強するのは
私には到底できそうにないので、、(>_<)

式町クラスでしっかり知識を身につけ、他のプレイヤーにも迷惑をかけることなく、
スマートにコースデビューがしたいです

実技

実技は阪神ゴルフセンターに
移動して行います🏃‍♀️(徒歩2分程)

本日は私と母、男性2人の
計4人でレッスンです。

私と母はグローブしか持っていないので、
式町先生にクラブをお借りしました!(無料です!)

3週間前の体験レッスン以来、
クラブを触っていないので
握り方さえわからず、、、

ですが、ここは初心者レッスン‼️

グリップの握り方から教わりました

皆さん初心者の方が多いので、
なんでも質問がしやすく、
式町先生が一から丁寧に教えてくれます👨🏾‍🏫

今回の授業では、
式町先生と男性の生徒様でスイング🏌️をして
2人の違いを間違い探ししました!

見ていたみんなで先生との違いを言い・・・
結果、姿勢が曲がっていたことに気づきました!😵

姿勢の曲りや癖等は、自分自身では鏡でも見ないとなかなか気づきません。

レッスンでは、式町先生に見ていただいたり、
他の生徒さんと(私は母と)見合ったりすることができるので、
変な癖がつく前に修正することができます^ ^

111111

また、レッスンの最後に、1人ずつ
みんなの前で最後の1球を打ちました✨

ゴルフは1人ずつ、他のプレーヤーの前で
打つスポーツなので、緊張感の練習だそうです🙈

私はあまり緊張しない方ですが、、
少し緊張感を持ち、集中して打ちました🏌️‍♀️

すると今日1番の出来に思わずニヤリ😏

式町先生にも「今日1番の笑顔ですね‼️」と
言っていただきました!

こんな感じで初回レッスンは終わりました😊

今回のレッスンでも、ゴルフはなかなかひとりでは始められないスポーツだと思いました🎶

わからないことも気軽に聞けるレッスンでは、ひとりではなかなか続けられない人、始めたいけどやり方がわからない人にピッタリだと思いました✨

それに、ゴルフセット一式を揃えるには少し高くつくスポーツなので、途中で止めるのはもったいない。笑

どうせやるなら上達したい💪

と、私は思います!

ゴルフを始めたいと思ってる人は一度
体験レッスンに来てみてはいかがでしょう🤔笑

わたしのように、始めるきっかけになるかもしれません🤗