【近況】
蒸し暑くて体力と集中力が切れかけそうです
レッスンもあと2回となった今回、手指の毎週の筋肉痛に引き続き、悩ませているのが蒸し暑さです。
最近はレッスンが始まる1~2時間前に自主練を兼ねて早めに行くようにしていますが、この日は結構蒸し暑かったです。
自主練しながら座学の時間まで首を長くして待っていました(なぜなら部屋が涼しいからです笑)
毎回同じ時間にレッスンを受ける方と少し話をするのですが、「座学の時間は涼しい、救われる」と話すことが増えていきました。
一番大変なのは何時間も蒸し暑い環境で指導するコーチだと思うので、無理せずに過ごしてほしいなと思います。
【座学】
ティーイングエリアにおけるルールを知る
・ティーイングエリア内であれば、ティーアップしたボールの後ろを踏みつけても罰なし、そのままプレーが可能
・ワッグルしていたらボールが落ちてしまった場合も、ティーイングエリア内であればインプレー前なので罰ではなく、そのままティーにボールを置きなおしてプレーを続けることが出来る(コーチ曰くこういったシーンはたまにあるらしいです)。もしティーイングエリア外で起きたことであれば1罰になり、動いたボールを元の位置に戻して(リプレース)プレーを続行することになるので注意。
【座学】
8時‐4時のポイントを再度見直しした
① 膝を曲げすぎてはいけない
② 脚を開きすぎない、間靴1足分の開きで十分
③ 下半身をふんばる(グラグラさせない)
④ 打った後にしっかり左肩を回して回転不足にならないようにする
この4点を改めて指導頂きました。
キッカケはボールを打つときの音が3種類くらいして安定しないというのが悩みだったのでコーチに質問しました。
特に③が個人的には安定感を持って打つことが出来た解決策でしたし、良い音が増えたと思います。
音がカンという音だと、ボールの上のほうを当ててしまっているし、反対にドスッという重たい音がした場合は手前を打っていることになるので下半身を安定させることが大事だと理解しました。
9時-3時のポイントを再度見直しした
手首を使う事が上手く出来ていないので、効率的にボールが飛ばないことが現時点の課題でした。
まだボールを打った時に腕や身体で持っていこうとするフォームになってしまうのですがこれを改めるために、逆に手首だけで打つ練習をしていきました。
結果的に、「手首だけでも充分ボールは飛ぶ」ことが分かったのと、「手首を動かす」大切さを理解することが出来ました。
また9時3時の時の足の開きをして、フィニッシュの時に右足があがらない時を体験してみることで、「前傾姿勢を保つこと」の重要性を知ることも出来ました。
【本日の感想、今後の目標】
あと1回でモニターは卒業です
ここまで7回分で教えて頂いた事を次回のラストモニターレッスンで全て出し切りたいと思います。
暑さに負けず、無理をし過ぎずにやり切りたいと思います。
ラスト1回ですが頑張ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料レッスンモニターのお申込
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト
■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■お申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)