LINE公式アカウントで無料体験申込

第4回☆決意のゴルフデビュー~day4~☆ワンストップゴルフ須磨校 かしゆかくらげ

 

【近況】

だんだん練習にも慣れてきた

気付いたら4回目のレッスンまで進みました。週1回のペースで進んでいるので少しずつ進んでいる実感はそれなりにありました。家の庭の素振りや自主練も定期的にするようになってきて自分でもだんだん練習にも慣れてきたなと思い始めていました。

しかし、レッスンを受け始めて言われたコーチの言葉で、あることに気づかされました。(詳細は実技で)

【座学】

ラウンド後のチェックポイントを知る

将来、自身がクラブコンペや月例会等の公式競技に出る際に気を付けたい、今から知っておきたいルールについて学びました。

・打数の過少申告は競技失格になる。プレーヤーはスコアカードの記入に責任がある

・例外として、「違反があったと知らずにその罰打を含めず」にスコアカードを提出後、含めるべき罰打があったことが分かった場合は「違反した罰打」を加えることで違反を免れることが出来る

・競技失格の他の理由として、自分の署名をしないで提出した、もしくはマーカーの署名(証明)がない場合は失格となる

・単純ミスでの計算間違いをし、1打少ない合計スコアで提出し、マーカーも気づかないことがあれば委員会が誤りを訂正するケースもある。スコアの加算については委員会の責任とされ、プレーヤーの計算ミスは委員会によって訂正される

【実技】

4回目にして振出しに戻る・・・反省でしかなかった

前回まではレッスン中にボールの行く方向を訂正する状態まで進んでいたので、自主練でなるべく多く打つように練習したし、内心焦っていたことが裏目に出てしまうということがありました。

まず結論から言うと、4回目にして1回目のレッスンのレベルに戻ってしまいました。

原因は、早く沢山打つことに集中してしまった結果、練習のポイントをすっ飛ばしてしまったことです。。

【ポイント】学んでことを確認しながら忠実に練習を行う(たとえ1打に30秒かけることが回り道に思えたとしても)ほうが、ポイントをすっ飛ばして沢山打ってまな同じことを繰り替えることよりも結果的に効率的である

これを聞いて、凄く自分が情けなくなりました。

4回目にして、「慣れ」という自分にとって新たな壁が立ちふさがっていることに気づかず、ここにきて振出しに戻るという失態をしてしまいました。

まずは上のお写真をご覧ください。

私が今まで学んできたと思っていたあの「8時‐4時」のフィニッシュです。。

このフィニッシュは自分への戒めとしてここに載せます。

続けて、修正すべき点はこちらです。

① 「振り過ぎない。体感としては7時‐5時のイメージで良い(そもそも遠くに飛ばしたいという気持ちがあった)」

② 「姿勢が乱れている。まず前傾20~30度、腕をだらんとする、クラブを持ちお腹と持ち手の間にこぶし1個分のスペースを確保する。」

③ 「後ろに丸太をイメージしたときにその丸太に首から腰までは丸太から離れずになぞるように動かす。決して首や頭を丸太から離さない。視点をイメージする。首だけ前に行くとフォームから全部崩れてしまうので注意する」

④ 「視線は打った先を見ない、打った後も暫く打点あたりをぼんやり見る感じ。その後にボールが行った方向を見る・視線をボールが行く方向に追いかけてしまうと、身体の姿勢も崩れやすいので、最後まで丸太のイメージをしっかり持つ」

⑤ 「打点が一番下になるように打つ。それよりも高いところで打つとクラブの端に当たり、ボールが正しく飛ばない。あくまでも一番下の位置が打点になるようにし、打点以降は上に上げるのではなく前にやるようにイメージで振る」

⑥ 「グリップの圧力は5~6ではなく、3~4に修正する。そもそも手首を使うんだから圧力はかけすぎなくても良い」

4回目のレッスンで前回までに学んだことを再度教えてもらうはめになりました。

これでは一向に進みませんよね・・・・気持ちでは分かるんです。何とかしなきゃという気持ちはあるんです。。

そして、修正した後のフィニッシュの写真が下の写真です。

確かにこの姿勢、フィニッシュの位置、すべて前回までに確認した内容でした。

なのに、今まで教えていただいたポイントが習得したと勘違いして、すっ飛ばしてしまった結果、間違った姿勢と振り方をしてしまったということに気づかされたレッスンになりました。

【本日の感想、今後の目標】

正しく練習をする、たとえ時間がかかったとしても今は1つ1つ確認する事のほうが沢山打つことよりも大事

前回までに学んだ「ボールを当てることよりも大事」と同じように「学んだポイントをすっ飛ばさない」ということが一番の反省点であり、学びでした。

全体的に苦しい内容を書いた今回のブログですが、「今回の反省点を生かすことが次回に向けて自分がするべきことだ」と気づけたので、自分の情けないフィニッシュをあえて残すことにしました。

次回こそは前に進んだと言いたいし、言えるように頑張ります!

あと4回ですが頑張ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)