LINE公式アカウントで無料体験申込

第2回☆決意のゴルフデビュー~day2~☆ワンストップゴルフ須磨校 かしゆかくらげ

 

【近況】

家で発見したゴルフクラブ
ゴルフクラブを持っていないので、レッスン時にお借りしようと思っていた矢先、
家族から「昔知り合いから譲り受けたレディース用のキャリーバッグとゴルフクラブがヨドコウ物置に入っているはずやわ」という情報をキャッチし、開かずの物置の扉を開けるとELLE SPORTと書かれた赤いキャリーバッグを発見しました。中を開けてみると、番号がたくさん書かれたゴルフクラブが10本前後入っていたものの、どれを持っていけば良いか分からなかったのでコーチに電話。
「キャリーバッグがあるっていうことですよね?そしたら全部持ってきてください♪」との回答を頂き、私は初めてキャリーバッグを背負いながら、せっせとレッスン場に向かうのでした。

【座学】

ゴルフ場でのマナーを知る
・思いやり、譲り合いを持って接する
・ボールを見失った場合、探すのは3分迄
・他のグループが7~8分間隔に前後にいるので遅れてしまうと迷惑がかかるので注意。流れを考えながら進む。

【実技】

9時-3時は思っていたより難しかった・・・
最初に時計でいうと8時-4時の角度で30分くらい練習しました。自分では気づかなかったのですが、コーチ曰く、ボール間際でゴルフクラブと腕が止まってしまっている状態で、4時まで腕がいっていないようでした。

自主練でも鏡を見ながらやることって大事ですね。。

4時の方向で3秒止まるくらいすることで身体が姿勢を覚えようとするので、じっと止まってみてくださいというアドバイスも頂きました。

その後の 9時-3時の練習は、姿勢や腕・脚の動きに細かいポイントがあったので、すかさずメモを取りました。

【ポイント:姿勢が大事】
1.肩の向きを意識する

2.9時の方向では左腕を、3時の方向では右腕を伸ばす

3.手の甲と手のひらの方向も意識する

4.フィニッシュの時は、右膝を左膝に当てる(なかなか当てることが難しく、当ててもバランスが崩れやすいので注意)

【最重要ポイント:段階を踏む】

1.最初からボールに当てようとしなくて良い

2.(ゴルフクラブを持たずに)まずは前傾無しで脚だけ動かす

3.(ゴルフクラブを持たずに) その次に前傾付きで動かす

4.(ゴルフクラブを持たずに)腕をさらに付け足して動かす

5.その後でゴルフクラブを持って素振りをする

【本日の感想、今後の目標】

改めて基礎基本は大事
今回も姿勢や目線、腕や肩、脚の動きにはそれぞれポイントがあり、ボールを当てることよりも大事だとコーチから教わりました。

家でも出来るトレーニング方法(上記の最重要ポイントに記載)を教えていただき、早速帰宅後やってみました。

仕事においてもマルチタスクをして頭が混乱するよりは、基礎を大事にしながらシングルタスクをしていくほうが1つ1つ丁寧にこなすことができると学んだ私ですが、ゴルフでもそれが生きてくるなぁと感じました。

一緒にレッスンを受けていた方から刺激を受ける

今日同じ時間にレッスンを受けていた女性とお話していて、その方はとっても素晴らしい姿勢と振り方をされていたのですが、もう何カ月もレッスンを受けているんだなと思い聞いてみると、3回目のレッスンだと聞きめちゃくちゃびっくりしました。
レッスンに加えて、毎週自主練を週3回はされていて、最近ラウンドデビューもされたとかで本当にストイックだしゴルフを楽しんでいるんだなと思い、私自身刺激を受けました!

あと6回頑張ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)