近況
今週は、練習場に友人と一緒に行ってきました。
先週のレッスンで教えていただいたように 左足を動かさないように注意して2時間ほど練習してみました。
左足の裏を浮かさない他にも
体の中心を軸に腰をきちんと回す、頭を動かさない、
ボールに当たった後は、胸を正面に向けるイメージ、などなど
覚えることが増えてきたので、一つ一つきちんとクリアできるように頑張っています。
座学
今回の座学は、先週のゴルフクラブの種類のおさらいと、
よく使うゴルフ用語についてです。
ゴルフ用語もたくさんあるので、今日は、レッスンの時に良く使う用語から教えていただきました。
スタンス、アドレス、インパクト、ヘッドアップ、コック、シャンク、スライス、フック、など
良く耳にすることのある用語もありましたが、
今まで意味がわかっていなかったアドレス、シャンク、スライス、フックも説明を聞いて理解できました。
ちなみにコックという用語は、初めて聞きました!!
「難しく考えなくても 練習しているうちに覚えていけますよ!」と喜多コーチ。
本日も安心♪納得♪の座学でした!
実技
空振りはなく、クラブにボールは、当たるようになりましたが、
ボールが飛ぶ方向は、右や左、たまに上など、、、(汗)
特に右方向へと飛んでしまうことが多いので、
今回のレッスンテーマーは、「ボールを構えた方向に飛ばせるように!」です。
「なぜ、ボールが右方向へ飛んでしまうんだろう?」という疑問に
喜多コーチが、わかりやすく説明してくださいました。
クラブのフェイスが、右に向いているからと、右肩が下がってしまっているからとのこと。
右肩が下がる理由は、ボールの飛んでいく方向をフェイスに当たる前に見ようとするので、
頭が上がってしまっているから。
しっかりボールを見て、頭が上がらないように、クラブのフェイスにボールが当たるまで
頭、顔を上げないことを意識するようにアドバイスしていただきました。
一番驚いたのは、ボールを打つのに 力は、いらないということでした。
「クラブの先の遠心力に任せて 力を上手く抜くと自然にボールの飛ぶ距離は出てきますよ。」
と、喜多コーチ。
遠心力にまかせてという感覚がなかなか難しかったのですが、
クラブを振り下ろしてくる時になんとなく力を抜いて遠心力にまかせるような感じを意識すると
ボールは、遠くへ飛んでいったので、この感覚を忘れないように練習したいです。
しっかり クラブのフェイスがボールに当たるまで 目で見て、頭を上げないようにする練習も
今回は、頑張りました!
感想
今日は、ボールが構えた方向に飛ぶようになってきたのでかなり感動!
今までにない真っ直ぐきれいな放物線を描いて飛んでいく自分の打ったボールが見れました!
緑に囲まれたコースでこんなボールが打てたら もっと気持ちいいんだろうなあ〜と思いながら
次の練習が楽しみです。
打ったボールが全て真っ直ぐには、飛んでくれないので 自主練も頑張ってみます!
喜多コーチ これからもよろしくお願いします!
今日もありがとうございました!
////////////////////////////////////////////////////