LINE公式アカウントで無料体験申込

第14回!真冬の練習~!ワンストップゴルフ山科校!醍醐郎(だいごろう)

【近況】
お正月から概ね晴天続きで気温も高く、みたことが無い状況が続いています。
スキー場からは、悲鳴や危機が報じられております。
しかし、ゴルフに関しては、雪でクローズになったり、凍結グリーンで跳ねて大叩きという風物詩もなく、安価でラウンドできるので良いこと尽くしでは無いでしょうか?
週末でも、探せば5・6千円でラウンドできるところもあり(しかも昼食付き)
河川敷コースやショートコースよりメリットが高いので探してみては如何でしょう!
また、メンバー料金とビジター料金の差が変わらなくなるので、普段使い出来ないコースを体験するのもお奨めです。

【座学】

「新車効果」について学びました。

まぁ、毎年新しいクラブが発売されて、その都度買い換えられる財力があれば良いのですがそういうワケにもいきません。

要は、違うスペックのものにチェンジして、身体に新鮮な刺激を与えることがスランプ脱出の一助になるようです。

特にドライバーやパターに効果がで易く、同じメーカーのシリーズ新旧より、全く違うメーカーのものの方が刺激(鮮度)があるとのことでした。

ゴルフあるある?
・パター名人は、ショット下手
・ショット名人はパター下手 というのが あるそうです。

自分はどちらかといえば、今のところ やっとこさグリーンにたどり着いて纏めるって
感じですw

【実技】
体重移動の勘違い・思い違い・・・・
スイングで始動で右にガッツり荷重移動すると左に戻らないままクラブが降りてきて
結果、スライス・ダフリが発生します。
よく、しっかり体重移動を行う指南書が出ていますが、コーチによると合っているようで間違っていると教えて頂きました。
トップのタメでは、既に左に戻っていないといけないことに気付かずスイングを行っていたので、安定しない理由が解りました。
ただ、かなりの練習が必要ですね・・・

【感想】
コーチと「最近、嫁さんにゴルフを教えている」話をしたところ、「人に教えることは、自分の知識向上に繋がるから良いのだが、教え方(言葉)には気をつけてください」と仰られました。
確かに、打席でもご夫婦で来られていて、教えてられる風景をよく目にするのですが、教える側が大した技量も知識も無いのに、雑誌やYou Tubeの受け売りみたいな教え方で、更に上手いこと打てないと”パワハラ指導”が始まっています。。。
せっかく、夫婦で同じ趣味が持てると思っていたのに、結果は最悪なケースをコーチも散見されているそうです。
やはり、スクール等で”教えるスキル”のあるコーチやレッスンプロに習う方が、多面に渡り良い結果が生まれると思います。

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

初回無料体験のお申込み(電話)

℡ 050-1807-1839

初回無料体験のお申込み(LINE@)

LINE@でお申し込み