LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン10回目!

今晩は、りっつです。

本日10回目のレッスンです。

今日は、ショートゲーム練習場でのレッスンです。

いつものように、ストレッチから始まり、まずは傾斜地からのアプローチ練習です。

2回目のショートゲーム練習場ですが、ダフったり、トップしたりで上手くいきませんでしたが、先生からのアドバイスで「なるべく手首を使わず、傾斜に沿って振るように」と言って頂きました。

アドバイス後は、ダフリ、トップのミスが減りました。少しの違いでなんでこんなにかわるんでしょうか?

打ち方が解ると、確率が上がるもんですね。(笑)

次に、花道からのアプローチ練習をしました。

これも、トップ気味のボールが多く、先程の傾斜からの練習時のアドバイスと同じ様に、手首を使わずに打つと、トップも減ってきました。

この時の先生からのアドバイスは、「落とし所に集中にする事」とアドバイスを貰いました。

いつもカップまでを意識して見て打っていたのでよくオーバーしていましたが、成程!落とし所が安定すると、距離が合ってくるもんなんですね。

次は、バンカーショットをしました。

ここでも同じで、手首を使いすぎて、ボールよりも大分手前にクラブが下りてきてボールまで
届かなかったり、トップしたりと最初は中々上手くいきませんでしたが、数を打っていくうちに良いショットも出てきて、まだなんとなくですがコツのようなものが分かってきた気がします。

次に、パターの練習ですが、今回は2パットで抑えるコツと言う事で、まずは、右足から左足の幅でどの位転がるかをしました。

右足から左足までで振りかぶって、同じスピードで振る。

そして、ボールの転がった距離を歩測。

次にカップから先程歩測した距離にボールを置いて同じように打ってみると、あら不思議!

ラインは別として、カップまでの距離が合いました。 目から鱗でした。

「この1つの基準を覚えておくと、ロングパットも決まりやすくなりますよ」って教えて頂きました。

最後にミニゲームをしましたが、前回よりは、大分良くなったと思います。

やっぱり、練習≒上達ですね。(汗)

これからも、頑張っていきます!!