【近況】
11月2日(土)名阪チサンカントリークラブで行われた年間開催コンペに初めて参加してきました。
当日は、快晴に恵まれ早い時間は肌寒いかったですが、絶好のゴルフ日和でした。
自分の内容は、スコアそこそこでしたが、中身はダメダメでした。
砂がいっぱい入ったグリーンはもともと苦手なのですが、タッチが合わずに3パットを4回もやってしまいました。
スイングも、今までこびり付いた悪癖と教えて戴いているギャップを感じながら回りました。
ペアリングは、コンペ年間ランキングTOPのNaさん、キレッキレのバンカーショットをされる女性のYさん、プロ並みの伸びる弾道を打たれるNtさんでした。
メンバーにも恵まれ、楽しくラウンドは出来ました。
【座学】
ゴルフルール「グリーン上・周りでのボールの接触」について学びました。
マナー的にも、グリーンにボールが乗ったら、素早くマークをしないと、他のプレーヤーに迷惑(2打罰)をかけてしまうので注意しましょう。
プレー中のマナーで一番気をつけなければならないのが「グリーンまわり」だと思います。
自分もセルフスタンドを使用する場合もありますが、カラーにも掛からないこと・他のプレーヤーの球筋近辺に置かないことを意識しています。
また、グリーン上を走らないのは当然ですが、知らずに足を引きずってグリーンをささくれさせている方が最近多いように感じます。
シチュエーションで、ラフとカラーの境目にボールが留り、ストロークでラフの芝が邪魔になる時の打ち方を教わりました。
パターのフェイス面で打たず、トゥorヒールで打つ方法もあるとのことです。
実際にパターマットで打ちましたが、自分のパターはかまぼこ形状のため難しかったです。
【実技】
打席練習です。
近藤IRは、いろいろな練習グッズをお持ちで、素振り用重量アイアンも数種類持っておられます。
前回、ぜんぜん打てなかった(トップしてしまう)重量アイアンが、今回はだんだんと当たるようになり嬉しかったです。
自分の悪癖の一つに、「腕力任せ」もよく指摘をされるのですが、右肩にクラブを担いで腰を回すポジションを身体に覚えさせると良いと教わりました。
今まで、腕からスタートしていたのを、腰の回転を意識して打ったところ、1番手以上飛距離が伸びて嬉しい驚きです。
球筋も、右プッシュ系が持ち球?でしたが、ドロー系の球に変わりました。
アドレスは、身体と腕が近すぎるとの指摘を受けました。
「腕をだらりと自然に垂らして前傾した手の位置と普段にアドレスでとっている手の位置を比べてみて下さい」と仰られ、納得しました。
アプローチは、パター感覚で打つ方法を学びました。
自分で思っている振り幅と撮った画像のギャップを今後縮めていかなければいけないですね~
【感想】
マンツーマンレッスンで、近藤IRのコーチを申し訳ないくらい享受していますw
////////////////////////////////////////////////////