LINE公式アカウントで無料体験申込

第3回!スイングフォームの現状把握 其の2!ワンストップゴルフ山科校!醍醐郎(だいごろう)

【近況】
第2回目の受講で指摘された「身体の伸び上がり(通称:ヘッドアップ)」
改善策を見つけたくって、ネット検索などで対処法を調べました。
当面、「身体の伸び上がり」の修正が、一番の課題として取り組んでいきます。
あと、11月2日(土)名阪チサンカントリークラブでの年間開催コンペに申込みしました。

【座学】
テーマは「ゴルフルール」についてです。
今回は、2019年から変更になった「ドロップのしかた」について学びました。
旧来は、肩の高さからドロップしていましたが、ルール改正後は膝の高さからとなっていることは知っていましたが、ドロップが出来る範囲であったり、範囲を超えて転がった時の対処など、ルールブックを用いて教えて頂きました。
暴論かもしれませんが、初心者の方の練習ラウンドでは細かいルールに拘らず、のびのび楽しく回るのが良いと思います。
しかし、100切りに近づくにつれ、コンペであったりして、ルールに則った処置をしていくと、“110点を超える”結果となります。
それを“本当の実力”だと思い知れれば良いのですが、急に下手になったと誤解して落ち込む方もおられるようです。。。

【実技】
今回は、打席練習のみです。
課題である「身体の伸び上がり」の改善に取り組みましたが。。。
結果は、まだまだまだまだでした。(泣)
自分では、起き上がりしないように固定しようとスイングすると、全然打てません。
近藤IRより「素振りをしてみて」と言われ、素振りと固定したスイングの違いを指摘して頂きました。
また、コンペに参加する旨をお話ししたら、実戦に則した練習をしましょう!となり
ドライバー→アイアン→アプローチの順で1球勝負っぽく練習を行いました。

【感想】
何年と我流で染み込ませた下手固めスイングは、文字通り頑固にこびりついているようです。
3回目ですが、どう意識しても「起き上がり」が治りません。
先ずは、短いクラブのみでゆっくりしたスイングを行い体得していきたいです。

////////////////////////////////////////////////////

ワンストップゴルフアカデミーのホームページ

WEBSITE

初回無料体験のお申込み(電話)

℡ 050-1807-1839

初回無料体験のお申込み(LINE@)

LINE@でお申し込み