初めまして。
この度、初回体験レッスン時に、近藤コーチより「レッスンモニター」のご案内を頂いたので、チャレンジ希望のアラフィフゴルファ-”醍醐郎”と申します。
本来、初心者様対象の「レッスンモニター」だったようですが。。。。
既にレッスンモニターをされている皆様より、ちょびっとだけゴルフ歴が長いので、その経験値を活かせられるようなblogに出来たら良いな~って思っているのと、自分の忘れっぽい体質改善を、blogを書くことによって、脳みそに刻めれないかと目論んでおります(笑)
【近況(経歴)】
クラブを握ってからの期間は長めですが、ゴルフ熱に冒されだして1年位ですか(笑)
今まで、ゴルフスクールやレッスンプロのワンポイント等、人に教わったことが皆無で、
YouTubeや雑誌を参考に見様見真似で”下手固め”をしてきたように思います。
現状のスコア平均は、100点前後をウロウロしているので、「100&90切りコース」でしっかりと学び、
コンスタントに90台、たまに80台が出せるくらいの腕前になることが目標です。
悩みは、持ち球が安定せず、その日の体調で左右どちらかに振れてしまい、スコアを崩すことが1番です。
【座学】
ワンストップゴルフ様の特徴(強み)を中心に説明を受けました。
経験者ということもあり、ゴルフとは?については、かい摘んで説明をして頂けました。
【実技】
①パターマットでパターを打ってみよう!
自分のヒットポイントがヒール寄りであることを教えて頂きました。
パターにもスイートスポットが在り、スイートスポットを広く使える有効な構え方を習いました。
②打席で打ちっぱなしてみよう!
最初、何も指示されず「打ってみて下さい」と言われたので、
9番アイアンと7番アイアンで打ちます。
その後、40yのグリーンを目標に52°ウェッジでアプローチを打ちました。
近藤コーチからの指摘は。。。
1、狙い通りの方向にスタンスが取れていない。
⇒真後ろからクラブのシャフトを立ててパターのライン読みのような形で、方向を合わせることを習いました。
2、身体とグリップの間隔がマチマチ。
⇒右手でグリップを持って左手で拳1つ半の間隔を常に測ってからアドレスに入ることを習いました。
3、フェイスが被り過ぎて普通に打ったらフックしか出ないアドレスです。
⇒自然と握り易い構えがフェイスド被りであることが判り、それ(フック)を補うのに余計な動きで修正していることが判りました。
【感想(エピローグ)】
ワンストップゴルフ山科校を知ったきっかけは、自分のホーム練習場が名神ゴルフセンターさんで、ウオーターサーバーの前にあった”小さな小さな”案内を見つけたことです。
⇒ナゼか、あんまり宣伝されていません。(笑)
担当コーチも、初めてお見受けする方だろうと身構えていたのでが、
”近藤コーチってここの人やん”と、お顔を拝見してびっくりしました。
近藤コーチって、名神ゴルフのHPでは、支配人?の肩書が書いてあったような。。。
体験レッスンを受けた感想として、スイング大改造をしないといけないくらいのダメ出しを覚悟で来ましたが、ぜんぜんそんなことは無く、暖かい雰囲気で的確な指摘をしていただけるので、あっという間に時間が経っていました。
開校仕立てなので1期生です。何かと受けやすいのではないでしょうか?
////////////////////////////////////////////////////