LINE公式アカウントで無料体験申込

第4回 肩を上下するイメージで打ってみる? ワンストップゴルフ松山校 tomo

【近況】

今回も娘と一緒にゴルフレッスンに参加しました。私は4回目、娘は3回目のレッスンになります。レッスンまでの課題として、前回と同じように、力任せに打たず肩の力を抜いて打つことや、右足が浮かないようにすることを意識しながら、伊藤先生に教えていただいた自主トレを継続していました。打ちっぱなしに行ったり、パターの練習をしたりしながら練習していましたが、今回は娘の体調不良や私の仕事などでドタバタと忙しく、レッスンも1週間空いてしまいました。そのため、少し不安もありましたが、娘と一緒に少しでも上手に打てるようになることを楽しみにして、今回のレッスンに挑みました。

【座学】

今回は、改めてゴルフをする上で大切なことを教えていただきました。現在活躍されているプロゴルファーのお話や、愛媛県内でゴルフに取り組んでいるジュニアの方々のお話なども聞かせていただき、とても興味深かったです。また、受講生それぞれがスイングをする上で必要なことについても教えていただき、前回に引き続きスイングについて学びました。振り子のような動きを意識しながらも、手だけで振るのではなく、手首の使い方なども大切であることを改めて教えていただきました。娘には、ゴルフだけではなく、将来的には瞬発力を必要とする運動なども取り入れるとよいというお話もしていただき、子どもの成長に合わせた体の使い方についても知ることができました。

【実技】

座学で教えていただいたことを実際のスイングに活かそうと、娘と一緒に3階の練習場へ向かいました。少し余談ですが、娘が自分のゴルフクラブを運ぶ姿も、以前に比べてサポートがなくてもだいぶ様になってきており、そんなところにも成長を感じました。

今回も、力任せに打たないことや、手首を返す練習、スイングの練習、右足が浮かないようにすることなどを意識して取り組みました。初回に比べれば少しずつ良くなっているので、今回はどうかなと思いながら伊藤先生に見ていただきましたが、やはりまだまだ修正するところがありました。同じことを何度も教えていただくので申し訳ない気持ちもありますが、繰り返していくうちに、少しずつイメージが身体の動きにつながっていくように感じました。何度もスイングを繰り返しながら、これはどうかな、こうかなと考えることで、頭で思い描いた動きを実際の身体に反映することの難しさを感じました。それと同時に、ゴルフの奥深さも改めて感じました。

そんな中、肩を上下するイメージという言葉を教えていただいた瞬間に、自分の中でイメージが一気につながりました。さらに、自主トレの方法を改めて教えていただきながら練習すると、今までよりも気持ちよくボールを打てるようになりました。おそらく、これまでも何度も教えていただいていたことだと思いますが、今回はようやく自分の中でイメージが合ったように感じました。

これまで9番アイアンである程度飛べれば満足していたのですが、今回はいつもよりかなり遠くまで飛んだので、とてもびっくりしました。それと同時に、今までできなかったことができたことが嬉しくなりました。まだまだ上手く打てないこともありますが、伊藤先生から今のいいね!と言っていただけると、このイメージを忘れないようにしたいという気持ちになり、楽しく練習することができました。

娘は今回も相変わらず楽しそうに打っていました。前回からの課題であるネットにボールを入れる練習も、一人で繰り返し取り組んでいました。ずっと楽しそうに練習していて、初めて打ったときは緊張して、一球打つのにもかなりゆっくりだったのですが、少しずつ自信がついてきたのか、今回はどんどん打っていました。今回、1週間レッスンが空いたので少し心配していましたが、普段から練習していたこともあり、心配しなくても大丈夫だったようです。

【本日の感想】

今回は、頭の中で思い描いていたスイングのイメージを、少しずつ身体の動きとして表現できるようになってきたのではないかと感じました。それがとても嬉しく、これからも自主トレや打ちっぱなしでの練習を継続していきたいと思います。前回の自分のスイングでも十分満足していたつもりでしたが、今回レッスンを受けてみると、まだまだ先があることが分かりました。きっとこれからも、できることが増えるたびに新しい課題が出てくるのだと思いますが、それも含めてゴルフの奥深さなのだと感じました。

娘はもうゴルフが楽しくて仕方がないようで、次のゴルフはいつ?と聞いてくるようになりました。自分からやりたいと思えることを、親子で一緒にできることがとても嬉しく、貴重な時間を過ごせているように感じます。まだまだ分からないことや課題もたくさんありますが、これからも親子2人で楽しく頑張っていきたいです。

また、伊藤先生に褒めていただくことで、娘も私もつい良い気になってしまいますが、それも嬉しい時間の一つです。少しずつ安心してボールを打てるようになってきたのも、伊藤先生が優しく丁寧に教えてくださるおかげだと感じています。安心して楽しく続けられる先生に出会えて、本当によかったと思います。

【今後の目標】

娘には、これからもまずはゴルフをとことん楽しんでもらうことを大切にしていきたいです。少しずつ自信もついてきているようなので、今の楽しんで取り組む気持ちをそのまま大切にしてもらえたらと思います。私自身は、これからも継続してスイングの自主トレに取り組んでいきたいです。力任せに打つのではなく、手首の使い方や肩の動きを意識し、右足が浮かないようにすることなど、これまで教えていただいた課題を一つひとつ確認しながら練習していきたいと思います。今回ようやく自分の中でつながった肩を上下するイメージも忘れずに、気持ちの良いスイングを安定してできるようになることを目標に、これからも親子で楽しく続けていきたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料レッスンモニターのお申込
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト(モニター申込ページ)
■お申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■お申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)