【近況】
自主練習は週末の1回だけでしたが、9番で芯に当たると同じ場所に落ちることが増え、少しずつ成長を感じられて嬉しかったです。技術が追いつかずクラブごとの特徴を活かしきれない部分もありますが、自分の飛距離や得意なクラブが分かってくれば、コースでもきっと役に立つはずだと思えました。前回のブログを読んだコーチから励ましの言葉をいただけたのも大きな力になりました。
【座学】
今日はゴルフコースについて学びました。OBやバンカーなど知っているつもりのものでも、実際には細かいルールが多く驚きました。芝の種類やグリーンの特徴、池ポチャやOB時の対応など、覚えることが想像以上に多く、アドレスやフォームで頭がいっぱいの今の私にはまだ遠い世界のようにも感じました。だからこそ、コーチのショートコースレッスンは貴重な経験になりそうで楽しみです。
【実技】
今日はピッチングとサンドを使った10〜30ヤードのアプローチを教えていただきました。左重心やクラブの振り方など、7番・9番とは全く違う動きに体が戸惑い、左重心で上半身を捻る動きがうまくできず腕だけで振ってしまい、左右に球が散らばる場面も多かったです。反復練習で体に馴染ませていくしかないと感じました。基本スイングが安定したら、スイング幅で距離を調整する方法も学び、練習の方向性が見えてきました。
【本日の感想】
アプローチを学んだことで、いよいよショートコースが近づいてきた実感が湧いてきました。嬉しさと緊張が入り混じる不思議な気持ちです。練習場の平らな足場でもミスが出るのに、コースに出たらどうなるんだろう…と想像すると少し怖さもありますが、それも含めて挑戦したい気持ちが強くなっています。コーチが平日昼間の空いている時間を勧めてくださり、その優しさにも背中を押されました。
【今後の目標】
アプローチで意識するポイントが分かってきただけでも、以前より確実に前進していると感じます。練習場で皆さんが黙々と打ち込んでいる理由が、ようやく自分の中でも腑に落ちてきました。同じ時間にレッスンを受けていた先輩と少し話した際、「ゴルフって難しいね」と言われ、その言葉に深く共感できた自分がいて、これもまた成長の証だと思えました。これからも課題を一つずつクリアしていきたいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料レッスンモニターのお申込
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト(モニター申込ページ)
■お申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■お申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)

