LINE公式アカウントで無料体験申込

レッスン12回目!

みなさん、こんばんは!

本日の講座は、”ゴルフの基礎”を受けました。

ルールやマナー、OUTコースやINコース、スコアのつけ方など、色々と教えていただきました。

毎回知ることばかりなので新鮮です!

さて、実技の方ですが、今回からFWの練習開始です!

コーチから「FWのポイントは3つで、1つは、イメージをチェンジすること、2つ目は、ボールの位置に気をつける、3つ目は、払うように打ちましょう!」でした。

引き続き、コーチから1つ目のイメージをチェンジする意味を「フェアウェイウッドは「飛ばすクラブ」ではなく、「転がすクラブ」と思って下さい。地面から長いクラブを打つので、ボールを上げて飛ばそうと思えば思うほどダフったりトップしたりとミスにつながりますから、「転がして距離をかせぐ」イメージで軽く振れば、だんだんと当たるようになりボールも自然に上がってくれますよ。」と教えてくれました。

2つ目は、「飛ばしたいから自然とボールが左よりになり、ボールが上がらないからすくうように打ってしまいがちなので、クラブを短めにもち、ボールを左よりに置くことでクラブが自然にボールにあたって転がるようになりますから右に置かないように注意して下さい。」と、なるほど!

3つ目は、「飛ばしたいからと手で打とうとすればするほど悲しい結果になっていきますので、テイクバックでたたんだ左ひじをインパクトで伸ばすイメージで軽く払い打ちをしてみましょう。」と、説明して頂いたところで、早速練習開始!

いざ打ってみると、違う、何かが違う。

頭の中は完璧なのに、、、。

まぁ~、最初から上手くいくはずはないですね。

でも、後半から良い当たりが出たので、引き続き、練習頑張ります!!