LINE公式アカウントで無料体験申込

第5回♪ ティーイングエリアについて ワンストップゴルフ阪奈校 ちい

【近況】

友達と打ちっぱなしに行きました。友達も初心者でお互い分からないもの同士で詳しいことは分からずですが、以前に行った時より上手くなってると言われ嬉しかったです。

【座学】

ティーイングエリアについて学びました。
ティーイングエリアとは前方、左右のティーマーカーと2クラブの奥行きとで出来た長方形のエリアで、このエリアから打つ第一打がティーショットです。人がこのエリアからはみ出しても良いがボールはエリア内から打たなくてはいけない。エリア外から打った場合は無効で二打罰になる。
打順を間違えた時はペナルティーはない。
プレイ前の仲間に使うクラブの番手を聞くと聞く方も答える方もアドバイス違反で二打罰になる。
仲間に池やOBの場所を聞くのはゴルフ場も公開している情報なので罰なしになる。
空振りは罰はないが一打に計算されます。

【実技】

打つときに、クラブヘッドが下がっているのでちゃんとした位置で打てるように練習しました。構えているときにはきちんとできているのですが、バックスイングをして打つときには違う構えになっています。手が体から離れやすいので、体の近くで肩の力で力を抜いて打つ練習をしました。どうしても急いで打つ癖もあり、手の力だけで打とうとしているのでなかなか感覚が掴めず難しかったですが最後の方は少し分かったような気がしました。もっとゆっくり体の位置なども意識して打っていきたいと思います。

【本日の感想、今後の目標】

座学で学ぶ事はいつも知らないこと、驚く事ばかりで毎回ゴルフのことにどれだけ無知なのか自分でも思います。
今回座学で学んでいなければ、ラウンド回ったとき打つたび、一緒に行った人にクラブの番手を聞いていたと思いますし、空振りも気にせず何度もしていたと思います。そういうルールがあることを知り、ちゃんと練習を積んで安定して打てるようになってからラウンドを回らなくちゃいけないと思いました。
実技は1つ新しいことを直されると、前のことが頭からすっぽり抜けてしまってしまいます。ただボールを打つだけなのに、少し違っただけでダブったり、空振りしたり難しいですがうまく打てた時はとても嬉しく、また上手くなりたいと思います。楽しく毎回レッスン出来ています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)