【近況】
最近は練習場の雰囲気やシステムにもすっかり慣れてきて、以前は誰かと一緒じゃないと不安だったのが、ついに1人でも気軽に打ちっぱなしに通えるようになりました。自分のペースで黙々と練習できる環境ができて、ゴルフがより身近なものになってきたのを実感しています。ただ、調子に乗って夢中で打ち込みすぎたせいで、手のひらに豆ができてヒリヒリするのが今の小さな悩みです。これも頑張った証拠だと思いつつ、これからは適度に休憩を挟みながら無理なく楽しもうと思います!
【座学】
レッスンの前半は、打席の後ろのスペースで、テキストや図解を使いながらゴルフの基本構造についてしっかりと勉強しました。特に印象に残ったのは、クラブの種類によってスタンス幅やボールの位置が変わる仕組みです。例えば、ドライバーなら左足カカトの延長線上付近で打ち、ショートアイアンなら上から打ち下ろす感覚が大事とのこと。正しいグリップや前傾姿勢の作り方も、テキストの写真を見ながら丁寧に教えていただけてスッキリ理解できました。
【実技】
後半の実技では、前回に引き続き重心移動や頭の動きに注意しながらスイング練習を行いました。ただ、今回は前傾姿勢を意識しすぎてしまい、体が縮こまって窮屈になっていると先生から的確な指摘をいただきました。言われた通りに上半身の力を抜いて自然な構えに直してみたら、嘘みたいにスムーズにクラブが振れるようになって、一気にボールが打ちやすくなりました。プロに直接見てもらう大切さを改めて実感しました。
【本日の感想】
回数を重ねるごとにゴルフの難しさや奥深さを感じる一方で、今日も充実したあっという間の1時間でした。動画を見て自己流でやっていたときは「頭を動かさないこと」に囚われていましたが、まずは体を大きく回すことや重心移動が大事だと教わり、プロに直接見てもらう価値を改めて実感しました。自分の感覚と現実のギャップに気づくことができ、今回も大変勉強になるレッスンとなりました。
【今後の目標】
今回のレッスンを通じて、自分のフォームのクセや正しい身体の動かし方が少しずつ見えてきました。これからの目標は、スイングの軸や重心移動をしっかりと安定させて、狙った方向へ綺麗なショットを打てる確率をもっと増やすことです!毎回バラつきのない綺麗なショットが打てるようになれば、ラウンドももっと楽しくなるはず。理想のスイングが体に染み込むように、これからもコツコツと練習を頑張っていきたいと思います!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料レッスンモニターのお申込
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ワンストップゴルフ公式サイト(モニター申込ページ)
■お申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■お申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)

