LINE公式アカウントで無料体験申込

第2回 アイアン練習 ワンストップゴルフ札幌校 ゆるゴル子

【近況】

2回目のレッスンは、前回に引き続きスイングの再現性を意識しながらの取り組みでした。まだショットにバラつきはあるものの、「なぜ当たるのか」を少しずつ考えられるようになってきた感覚があります。今回はアイアンに絞り、基礎をしっかり作る時間になりました。ここで土台を整えることが今後に繋がると感じ、焦らず取り組んでいます。

【座学】

今回もスイングの安定には再現性が重要であり、そのためのポイントとしてアドレス・テイクバックのテンポやリズム・切り返しのタイミングの3つを教えていただきました。同じ内容でも、実際に体を動かしながら聞くことで理解が深まり、「説明できるレベルで理解すること」が大切だと改めて実感しています。基礎を曖昧にしないことが、結果的に近道になると感じました。

【実技】

今回はアイアンのみで、腰から腰までのコンパクトなスイングを繰り返し練習しました。振り上げる時はおへそごと横に回し、顔はボールに残したまま動かさないことを意識。振り下ろす時は体幹を使って、おへそとグリップを揃えたままボールの位置まで引き寄せるイメージで行いました。振り切る際は力まずクラブの遠心力に任せることで、後半は安定したショットも出てきました。

【本日の感想】

フルスイングではなく、あえて腰から腰までの動きに絞ることで、これまで曖昧だった体の使い方が少し見えてきた感覚があります。シンプルな動きの中に大事なポイントが詰まっていると感じ、基礎の大切さを改めて実感しました。まだ意識しないとできないことばかりですが、動きと結果が少しずつ繋がってきたことが自信にもなっています。

【今後の目標】

まずは今回練習した腰から腰までのスイングを安定して再現できるようにすることを目標にしたいです。おへそとグリップの動きを連動させることや、力まず振り切る感覚を自分の中で定着させていきたいと思います。次回はドライバーも取り入れていく予定とのことなので、今回作った土台を崩さずに応用できるよう意識して取り組んでいきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料レッスンモニターのお申込
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト(モニター申込ページ)
■お申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■お申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)