ゴルフの基礎知識~ボールマークの手順を覚えましょう!

グリーン上では、マーカーを用いてボールを拾い上げることができます。

なぜなら、グリーン上で行うパッティングは最も神経を使う場面であり、グリーン上で打ったボールが同伴者のボールに当たると2打罰になるからです。ボールがライン上になく、直接影響のない位置でも必ずマークします。

マークする時は

マーカーをボールの手前に置き、ボールを拾います

ボールを戻す時は

ボールをマーカーの奥に置き、マーカーを抜きます

もし、ボールに手が当たり動いてしまっても無罰で元の位置に戻すことができますよ(^^)

 

もし、同伴者のマーカーがライン上にあったらどうすればよいのでしょうか?

こんな時は同伴者にマーカーの移動をお願いすることができます。
その際に「右に1つ」「左に2つ」などと方向と距離を指定することができます。
この「1つ」「2つ」というのはパターヘッドを基準にしており、パターヘッドをマーカーの横に置き、その分だけマーカーを移動させます。
移動したマーカーは、ご自身の番に忘れず元に戻してくださいね。戻さずストロークすると、2打罰があたえられますのでご注意を!

 

なお、ゴルフ場にも無料のマーカーがありますが、同伴者と見分けがつかないことがありますので、ご自身のものもご用意されることをオススメします☆

 

 

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る