パターはスコアの4割~”入れる”より”寄せる”イメージで~

ラインが読めたら実際そこに打ってみましょう♪

とはいっても、イメージしたラインに正確に打つのは、プロでも難しいことです。
そこで、ボールとカップが3m以上離れている場合は、カップに入れることよりも、寄せること、次の1打で入れやすいことを考えましょう。

曲がり幅や芝目など、細かいことをいろいろ考えると、複雑に考えて悩んでしまうかもしれませんね。

ラインはあくまでも曲線で読むのですが、狙うポイントを決め直線的にボールとパターのフェースを合わせ、そこに単にボールを転がすイメージで打っていと案外うまくいきますよ☆

また、同じ傾斜であっても、上りと下りでラインの読み方では変わってきます。下りはボールの勢いがなくても惰性で転がっていくので、傾斜の影響を受けやすく曲がり幅が大きくなり難しくなります。下りより上りを残す方がいいですね(^^♪

 

☆まとめ☆

・傾斜を深く読みすぎないことがポイント。アバウトでOKです!

・狙う箇所はピンポイントに設定するが、狙い通りに行かないことを想定しましょう。

・1mの下りより、2mの上りを残しましょう!

 

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る