初めてゴルフクラブをご購入の皆様へ~ご自身に合ったゴルフクラブの選び方~

ゴルフクラブにはたくさんの種類がございます☆

様々な種類のゴルフクラブがある理由は、シーンによって使い分けをするためです。

1打目は飛距離を出すためのウッド(220y)を使います。
距離が残ってしまったときの2打目はユーティリティ(200y)。
グリーンを狙う際はアイアン(100~180y)で。
グリーン上ではパター(~100y)で正確にカップを狙います。

飛距離重視のゴルフクラブから正確な方向を狙えるゴルフクラブへ持ち替えていくのです。

 

ゴルフクラブをご購入される際にどの組み合わせになさるか、実際の例を挙げてみますと…

ウッド…1W(ドライバー)、5W
ユーティリティ…6U
アイアン…7I、9I、PW、SW
パター

という8本の組み合わせや、

ウッド…1W、3W
ユーティリティ…4U
アイアン…6I、7I、8I、9I、PW、SW
パター

という10本の組み合わせなどが考えられます。

ラウンド時には、最大14本まで使用できます。
オススメは…
ウッド2本
ユーティリティ1本
アイアン4~8本
パター1本
の8~12本です!

また、シャフト選びも重要です。

カーボン製のシャフトは軽く、飛距離に優れており、スチール製は重く、方向性に優れています。

飛距離と方向性のバランスをとりながらご自身に合ったゴルフクラブの組み合わせを考えていくのは、楽しいですよ(^^♪

ご購入の際は、必ず試し打ちをなさってくださいね♪

ワンストップゴルフのインストラクターにご相談いただきましたら、皆様にぴったり合ったゴルフクラブをご一緒に探させていただきますので、ぜひお声かけください(^^)

 

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る