ゴルフの基礎知識~スイングの名称とポイントを覚えましょう♪

スイングは次のような手順があり、それぞれにポイントとなる動作や体重移動がありますので、ご紹介させていただきます(^^♪

①アドレス:球を打つためにクラブを持って構える姿勢

・ボールの位置は両足の真ん中。
・グリップ位置は左股関節の前に。
・体の重心は少し前傾、腕は力を抜く。

②テークバック:クラブを後方(約50㎝程度)に上げる初期動作

・手首ではなく肩の回転によってクラブヘッドを後方へまっすぐ引く。
・体重移動はしない。
ワッグル(アドレスをしてから右足と左足に交互に2、3度体重を乗せながら、肩の力を抜いて手首を軽く前後に折り、クラブヘッドを左右に小さく動かすこと)を行うと始動しやすい。

③バックスイング:テークバックからさらに振り上げていく動作

・身体の回転でクラブを上げる。
・上半身と下半身を捻転させる。
・右側の内側までの範囲で体重移動。
・腰の高さまではコック(バックスイングで手首を曲げること)を使わない。
・アームローテーション(手元から肘、肩にかけての動き)を行う。

④トップオブスイング:クラブの切り返し地点

・トップが安定するとインパクトも安定する。
・10~11時の範囲で。
・左手の肘は曲げない。
左手とクラブは90度を目安に。
・顎の下に左肩が入ったら切りかえす。

⑤ダウンスイング:バックスイングで出来た捻転を戻す動作

・下半身主導で、まず左に体重を乗せるところからスタートする。
・右手の力はいれず、左腕主導でクラブを引き下ろす。
・コック(トップで作られた手首の角度)を保つ。

⑥インパクト:クラブヘッドがボールに当たる瞬間

・上半身と腕はアドレスと同じ位置に戻る。
・左足に体重を乗せる。

⑦フォロースル―:インパクト後にクラブを振りぬく動作

・低く大きなフォローが理想。
・頭と胸は下を向き、右肩が顎の下に入る。
・ボールを上げようとする動作はNG.

⑧フィニッシュ:スイングの終了地点

・左足に体重をかけ、バランス良く立つ。
・顔、胸は正面を向く。
・フィニッシュの形を意識しすぎると⑥⑦で胸が上がってしまうので注意する。

上記のポイントを意識しながら練習なさってみてくださいね♪

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る