パターはスコアの4割~ラインを読んでみましょう!~

「ラインを読む」

この言葉をお聞きになったことがおありでしょうか?

ラインとは、ボールからカップまでの線上のことです。

ラインを読む時は、ただ結ぶだけではなく、傾斜(アンジレーションともいいます)を加味して考えることがとても重要です。

グリーンの中でどこが最も高い場所なのか、どこが最も低い場所なのか、チェックしておきましょう!

ラインや凹凸は、低い位置から見るとよくわかります。座って見てみるといいですね(^^♪

ラインの読み方

①まずグリーンに入る前にグリーン全体の傾斜を確認します。

ボールの後方から全体的な傾斜を見てラインをイメージ。

③次に、カップ側から全体像とカップ周りの傾斜を確認。

④そして真横から、上りなのか下りなのかをチェック。

最後にボールの後ろですべてのイメージをすり合わせ、ラインを確定させています。

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る