ゴルフの基礎知識~ピンフラッグの使い方

カップには、目印のため旗(ピンフラッグ)が立てられています。
全員のボールがグリーンに乗ればピンフラッグを抜いてプレーし、プレーが終わったらピンを刺します。

さて、いったい誰が抜いて、誰が刺すのが正解なのでしょうか?

ピンフラッグを抜くのは…

原則としてグリーン上でのボールがカップに一番近い人です☆

この場合、もしボールがカップから遠い人がいれば、
「カップが見えますか?」と確認し、見えるようなら抜きます。
見えにくい場合は、ピンフラッグを刺した状態で待ちましょう。(アテンドといいます)
この時、カップの淵に当てた状態にし、パッティングが行われたら抜きます。

 

ピンフラッグを抜いたらどこに置くのがよいでしょう?

基本的にはグリーンの外に置いてください。
大きなグリーンの場合はグリーン上でもよいのですが、もしボールが当たればペナルティになるので、邪魔にならない場所にそっと置きましょう。

 

プレーが終了し、ピンフラッグを刺す人は…

最初にホールアウトした人です。

後続組の人たちのために効率よくプレー進行するよう心掛けるといいですね☆

 

ちなみに

旗部分を上にして持つと後続組に打ち込まれる可能性があります!!
安全のためにも逆さに持ってくださいね(^^)

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る