アイアンの選び方~初心者さんにはキャビティアイアンがオススメです☆

ゴルフクラブには、ウッド、アイアン、パターという3種類がございます。

距離の打ち分けを主な目的としたアイアンは、その種類によって微妙な距離を調整することができます。

3番~9番まで数字で分けられ、9番以降はピッチングウェッジ(PW)、アプローチウェッジ(AW)、サンドウェッジ(SW)と呼ばれています。

これは同じメーカー、ブランドで揃えなければならないかといえば、そうでもありません。

違うモデルのものでも問題ございませんのでお好きなものをお選びくださいませ(^^♪

ただ、アイアンとウェッジでモデルの異なるものを購入する場合、ヘッド(先)の大きさとシャフト(棒)の硬さを揃えることをオススメいたします。

男性には、スチール製のシャフトのウェッジがオススメです。

カーボンシャフトのアイアンをお使いの場合は、軽量スチールシャフトのウェッジを選び、

軽量スチールシャフトのアイアンをお使いの場合は、普通のスチールシャフトを選んでください。

その理由は…

ウェッジはコントロールが重要になってきますので、重めのシャフトを使った方が、ゆったりと振りやすいからです。

また、初心者さんには、キャビティアイアンというフェースの後ろ側が凹んだ構造のアイアンがいいです。

ロフト角(フェース面の角度)については、

AW:50~52度
SW:56~58度が目安です。

ロフト差が6度前後になるように購入されると、距離の打ち分けがしやすくなりますよ♪

 

道具を選ぶのもゴルフの楽しさの一つですね(^^)
迷った時はワンストップゴルフのインストラクターがいつでもご相談に乗りますので、お声かけくださいませ!

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る