グリーンのマナー(仲間のラインを踏まない)

グリーンはゴルフ場の中でももっともデリケートな場所。グリーン上の1ヤードのパットで大きくスコアが変わってきます。そのためグリーン上では多くのマナーやエチケットが存在いたします。

その中の一つが「仲間(同伴競技者)のラインを踏まない」というマナーです!

”ライン”とは、パッティングライン。グリーン上にあるボールからホールまでの間の、転がしたい(転がるだろう)と予測できる線のことです。

グリーンを歩くと少し芝が凹んでしまい、ボールがまっすぐ転がりにくくなります。ラインに足跡がつくと軌道が変わってしまいます。
(”故意”と判定されれば2打罰となります)

それを避けるためには、自分のボールをマークしたりラインを読んだりする前に、まず仲間のボールの位置とラインの確認が必要です。パットのラインが大きく曲がるような時はボールとホールを結ぶ直線だけでなく、その周りのラインにも配慮します。
移動の際はグリーンの外から回り込むように心がけると、スマートです☆

なお、2019年のルール改定により、自分のライン上にある足跡などを修復してもよいことになりました、その場合は事前に申し出てから修復されるといいかと思います。

グリーン上では、仲間のラインを踏んだりまたいだりしないというマナー、ぜひ覚えておいてくださいね^^

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る