ゴルフを楽しむためのマナーいろいろ♪

審判のいない唯一のスポーツといわれるゴルフ。

プレーする人の倫理観やスポーツマンシップが問われ、人間性が試される場でもあります。

そこで、今回は、みんなでゴルフを楽しむためのマナーをご紹介いたします(^^)

 

*プレーを邪魔しないためのマナー

・他のプレーヤーが打つ時は静かに待ちましょう。
・携帯電話はマナーモードにしましょう。
・ティーショット時、打つ人の前や横には立たないようにしましょう。
・前の組のプレーは静かに待ちましょう。

*プレーファストのためのマナー

1ホール15分以内を心掛けましょう。
素振りは1回、構えて3秒で打ちましょう。
・込んでいる時は、1打目がOBの後打ち直さず特設ティーで打ちましょう。
・ボールに向かう時は、クラブを2,3本持っていきましょう。
・打順が来る前にヘッドカバーを外し、ティー、ボールも用意しておきましょう。
・クラブを収納するよりも、まずは移動しましょう。

*グリーン上でのマナー

・あらかじめ傾斜を見てからグリーンに上がりましょう。
・ライを見た後でクラブを取りに行かないようにしましょう。
グリーン上では走らないようにしましょう。

*その他のマナー

・コースの従業員さんには挨拶を心掛けましょう。
・クラブハウスに戻る際はエアーブラシでシューズの汚れを取ってから入りましょう。
目土を行いましょう。
・バンカーをならす時は、近くて低い場所からピン方向へならしましょう。

 

いかがでしょうか?
すでにご存じのマナーや、知らなかったマナーもあると思います(^^)
みんなに愛されるマナー上手なゴルファーになりたいものですね♪

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る