ゴルフクラブ選びは車選びに似ています

ゴルフを始めるにあたって、もしくはゴルフを続けるうちに、だんだんと自分のゴルフクラブが欲しくなってきます。
ただ、はじめてゴルフクラブを買おうとする場合は、どうやって選んでいけばよいかわからないですよね。
ゴルフの専門家に聞いても一人一人意見が違うので、なおさら迷ってしまわれるかもしれません。
ネットで初心者向けセットをサクッと買うのか、はたまたゴルフショップ店員さんのアドバイスを受けしっかり吟味して買う方かいいのか。新品がいいのか、最初は中古クラブを選択するべきか…。

いったい何が正解なのでしょうか。

すべてが正解といえるかもしれません。

ゴルフクラブ選びは、車選びに似ています。
ご自身の価値観好みにあったものを、自由にお選びいただくことができます。

Aさんは、まだ下手なのでまずは中古で手ごろなクラブを買って上手くなってから新品を買おうかな…という慎重派です。免許取り立てで、こすったりすることを前提に、中古車を買うことに似ていますね。

中古に抵抗があるBさんなら、新車を選びます。同じようにせっかくゴルフクラブを買うからには新品がいい!とおっしゃるかと思います。

初心者ながら高級ゴルフクラブを買い求められるCさんは、そのプレッシャーをゴルフを長く続けるモチベーションに変え、練習にも気合が入ります。ステータスのある車を長く大切に乗っていきたいという思いに似ているでしょうか。

ゴルフクラブを選ぶ際に、自分のクセにあったものを選びたいという方もいれば、デザイン性重視の方、有名なあの選手が使っているクラブを使ってみたい!という方など、人によってゴルフクラブの選択基準は異なります。また、最近のショップは、比較的最近の型落ちモデルや状態のよい中古クラブの取り扱いが増えてきているので、中古でいいものをリーズナブルにに買おうというゴルファーも増えています。手軽さを求めるならネットで購入することもできます。

自由に車を選ぶように、それぞれにあったゴルフクラブをお選びいただければと思います(^^)

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る