オープンコンペとは?

ゴルフを始めると「オープンコンペ」という言葉を耳にされることがあるかもしれません。
参加経験のない方にとっては未知の世界ですが、意外と気軽に参加でき、ゴルファーにとってメリットが多いのが、このオープンコンペでございます。

 

Q:オープンコンペとは?

A:平たく言いますと
「オープンに誰でも参加できるゴルフ大会」
という意味になります。

プレーは基本的に18ホール、あるいは9ホールで行われ、レディースオープンやシニアカップといった、性別や年代で参加資格が設けられている大会もございます。

 



Q:オープンコンペの雰囲気は?

A:雰囲気良くラウンドできて、スコアが良ければなお良し、という気持ちで楽しむ方が多いようです。

競技ではないので、ルールに厳しかったり、スコアにピリピリしている人はあまり見かけません。

多くのオープンコンペで採用されている”ダブルペリア”というスコアの集計方法がスコアの大小で順位が決まらない点も、どなたでも楽しめる一因です。


 

 

Q:オープンコンペに一人で参加してもいいの?

 

A:可能です!

多くのオープンコンペでは一名から予約可能となっています。

「大会」「コンペ」というと敷居が高く感じるかもしれませんが、よりゴルフを楽しむためのイベントとして考えていただければと思います。

ひとりで参加しても、ゴルフという共通の話題があるので、初対面の人とも会話に困ることはあまりございません。

 

Q:オープンコンペに初心者が参加していいの?

 

A:基本的なルールやマナーを知っていればOKです!

ルールやマナーを理解し、とんでもないスロープレーはしない、というのが最低限のラインです。気さくに教えてくれる方も多いですので、わからないルールは遠慮せずに聞いても大丈夫です。

ゴルフ練習場やスクールで練習し、ラウンドデビューもされていれば、初心者でも問題はありません。

より安心な”初心者ゴルファー向けのゴルフコンペ”もございます。

 

 

Q:オープンコンペに参加するメリットは?

 

A:刺激・モチベーション・出会いなど、ゴルフに新しい世界が広がります!

オープンコンペは、仲間内だけのラウンドは違い、その雰囲気を味わうだけでもたいへん刺激ある経験です。ゴルフのモチベーションの一つとして捉える方も、たくさんおられます。

また、プレーやマナーなどに対しても気づきが多く、新しい視点を与えられるでしょう。

オープンコンペで気が合う人と出会い、良きゴルフ仲間として一生の付き合いになる可能性もおおいにあり、ゴルフ人生の醍醐味といえるかもしれません。

 


初心者の方は、まずは初心者向けのオープンコンペに参加されるなど、ご自身に合ったオープンコンペを見つけてみると、日常とはまた違ったゴルフの楽しみ方が広がるかと思います。

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る