ゴルフの基礎知識~障害物からの救済措置には2種類あります☆~

ゴルフでは、障害物=人工物のことを指します。
つまり、小石や虫、落ち葉などはいくら邪魔でも障害物ではありません☆

人工物がプレーを妨げる場合は、無罰で救済を受けることができます。

障害物には2種類あり、それぞれの救済措置があります。

・簡単に動かせるカート、バンカーレーキ、ティーマーカー、ゴミ、表示杭など。
⇒罰なしに障害物を移動させることができます。その際ボールが動いてしまっても罰なしで置き直すことができます。

・固定されていて動かせないカート道、金網、ベンチ、スプリンクラーなど。
⇒スイングやスタンスの妨げになる場合、ニアレストポイント(カップに近づかず最も近いポイント)を決め、その場所の1クラブ分の長さの範囲にボールを落とすことができます。

まずは、この2パターンの救済措置を覚えておくと、とても便利ですよ(^^)

関連記事

初心者オープンコンペ

FACEBOOK




初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る