仲間のショットをしっかり見ておきましょう

今回は、ラウンドの際に仲間のショットを見ておくというお話です。

ラウンドでのマナーの一つに、同伴者の良いショットに対し「ナイスショット!」という掛け声をかけるというものがございます。そのためには仲間のショットを見ておくことが必要です。
また、それに加え、仲間のショットを見ておくことで”ロストボール(紛失球)”の防止にもなるという利点がございます。

実は、上級者であってもすべてのホールでフェアウェイをキープできるゴルファーはあまりいません。初心者の場合は特に、ラフや雑草が生い茂っている場所などに打ち込んでしまうことも珍しくなく、その際、ボールが見つからなくなる場合がございます。

そのようなロストボールを防ぐためにも、ぜひ一緒にプレーする仲間のショットやボールの行方を見ておくことをおすすめいたします。

このロストボール、正式なルールでは3分間ボールを探しても見つからなければ紛失をみなされ、救済を受けることになります。

主な対処法は以下の3つです。

・同じ場所から打ち直して1打罰
・前進して特設ティーから打ち直す
・ロストしたであろう場所から2打罰でプレーする

また、ロストボールは、ボールの持ち主が探すことをあきらめた時点で、ゴルフ場に所有権が移ります。

仲間全員でしっかりショットやボールの行方を目で追うことで、ペナルティを防ぐことができ、時間やボールの無駄を防げるかもしれませんね。

なにより仲間同士で助け合い、気持ちよくプレーするためにも、プレーの際はぜひ仲間のショットをしっかり見ておきたいものですね(^^)

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る