ゴルフでダイエットは出来ますか?

ゴルフと健康Q&A

A:
はい、できます。
ダイエットとは、体に溜まった脂肪を分解・燃焼し、体外に放出することを指します。
スポーツには脂肪を分解・燃焼する作用がありますので、当然ながらゴルフをダイエットに活用することは可能となります。
効果的に行うためのコツを下記に記載いたしますので、ぜひご参考ください!

①ゴルフ場でのプレー時、なるべく歩くように心がける
※脂肪を燃やすには、体内に酸素が十分ある状態で体を動かすことが重要です。息の切れない”歩く”という動作は体内に酸素がしっかりある状態での運動ですので、ダイエットに大きな効果を発揮いたします。
②ゴルフ場でのプレー時、時々、走る
※ダイエットの基本は歩くことですが、歩いている途中で時々走るとアドレナリンや成長ホルモンが分泌され、脂肪の分解を促進してくれます。5-10秒程度で良いので時々走るようにしてみましょう。
③ゴルフ場でのプレー後、2-3時間は糖分を取りすぎない(タンパク質はOK)
※運動後は栄養を体内に吸収する力が高まっており、このタイミングで糖分を取りすぎると非常に痩せにくくなります(ゴルフ、テニス、水泳など…運動をしているのに痩せない場合、この問題が影響していることが非常に多いです)。運動後は食欲が増しますが、2-3時間はタンパク質の摂取を心がけ、糖分の摂取は最小限に抑えられると良いでしょう。