プレーイング4をご存知ですか?

プレーイング4(プレーイングフォー)という言葉をご存知でしょうか?
初心者の皆様に役立つラウンドでの救済策の一つです。

誰もが最初のショットであるティーショットはなるべく遠くまで飛ばしたいもの。
そこで飛距離の出るドライバーを使ってみますが、初心者には扱いが難しく、大きく曲がって池や林に入り、OB。

スコアに1が加算され、次は3打目としての打ち直し。

よくあることです!

ですが、打ち直してもOB。また次もOB。。。となりますと、スコアがどんどん増えていき、やる気がそがれる上に、同伴者や後続の迷惑を考えるといたたまれなくなりますね。

そこでゴルフ場によっては救済策が講じられています。

最初のティーショットがOBになった場合に打ち直しの3打目を打ったとみなして、前方にある特設ティまで進んで4打目を打つことができるというルール。

つまり初回だけのOBで済み、スムーズに進行できるというありがたいルール。
これがプレーイング4です。

このプレーイング4、平地が少なくOBしやすい日本のゴルフ場特有のローカルルールです。
初心者にとってドライバーで真っすぐ打つのは難しいですから、プレーイング4の特設ティからが勝負と考えてプレーなさるのもいいかもしれません(^^)

 

※ティーアップして打ってもOKというところが多く、これについてはスコアカードの裏やクラブハウス内に掲示されていますので、ご確認ください。

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る