パットとラインの読み方④~さらに読みを磨くために

今回は、ゴルフ初心者~中級者の皆様が、3m以内から2回以内の打数でカップインするコツを、お伝えいたします。

まず、グリーンに上がる前に、グリーン全体の大まかな傾斜やアンジュレーションの情報を得ておきましょう。
遠目から事前にイメージを持つことで、スムーズにラインを読むことができますよ(^^)

部分の処理のコツですが
「曲がり幅を読み切れるのは3m以内、20㎝、カップ2個以内程度」
を前提に考える時、
ボールからカップまでの曲がる予想ラインは、カップの残像を利用することをオススメします。
「○○㎝曲がりそう」よりも
「カップ2個分曲がりそう」とイメージした方が、鮮明に予想ラインを描けますよ。

仮にスライスラインとすれば、仮想カップ2個分左にパターを向け、そこに向かって打っていきます。

曲がる放物線ラインの頂点が、カップ2個分左になる要領です。
距離感が合っていれば、放物線の頂点からカップに近づいて曲がっていき、見事カップイン!となるわけです。

ちょっとしたコツですがやってみる価値あり!ですので是非お試しくださいね(^^)

 

関連記事

初心者オープンコンペ

ツイッター

FACEBOOK




おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る