ゴルフの基礎知識~アンプレアブル宣言時の3つの救済措置について~

ゴルフの救済措置の一つに、アンプレアブルというものがございます☆

「プレー不可能」を意味するアンプレアブルは、プレーヤーが同伴者に宣言をすれば、いつでも1打罰でプレーを続けることができる救済措置のことです。

コースのどこであっても宣言することができます。

 

アンプレアブルを宣言すると、次の3つの救済措置から選ぶことができます。

前位置に戻って別のボールをドロップして(落として)プレーする。前位置がティーインググラウンドであれば、ティーアップできます。

ボールとホールを結ぶ後方延長戦上にドロップしてプレーする。ご自身の得意な距離まで戻ることも可能ですが、バンカー内のボールは、バンカー内にドロップします。

ボールから2クラブレングス(ゴルフクラブ2本分の距離)以内で、ホールに近づかない場所にドロップしてプレーします。こちらもバンカー内のボールは、バンカー内にドロップに!です。

 

③を選んだ場合、せっかくアンプレアブル宣言してドロップしても元の位置に戻ってしまうことがありますが、再ドロップするにはさらに1打罰になってしまいますので、ご注意くださいね(^^)

関連記事

初心者オープンコンペ

FACEBOOK




初心者専門のワンストップゴルフアカデミー

おすすめ書籍

ゴルフ場予約(楽天GORA)

ゴルファー保険(楽天)

初心者向けゴルフショップ(Amazon)

ピックアップ記事

  1. しばらく自粛生活が続きラウンドする機会も減っていたけれど、感染症に気を付けながらゴルフを楽しみ始めた…
  2. 初心者の方々が、ミスショットを減らしまっすぐ前に飛ばせる重要ポイントの一つに「腰から打つ」というもの…
  3. ※写真撮影にご協力いただきました生徒様、ありがとうございます^^ ゴルフではプレイファースト(…
ページ上部へ戻る