LINE公式アカウントで無料体験申込

第6回!! アプローチの指導 ワンストップゴルフ阪奈生駒校 NC

 

【近況】

最近はYouTubeなどを見て、次の練習はこのやり方を取り組んでみようとか、思いながら見てます。

また飛距離があまり出ず、どうしたらいいのか試行錯誤の日々です(>_<。)

【座学】

本日はアプローチショットについて、指導頂きました。

アプローチショットとは、グリーン周りからボールを打ってグリーンに乗せ、カップに寄せる短いショットのことをいいます。

アプローチショットには以下の3点の方法が主にあります。

①ランニングアプローチ
ボールを転がしてカップに近づける方法
使用クラブ 9、8、7、6、5、アイアン

※ ボールを置く位置 オープンスタンスで
右足の前
アドレスの体重配分 右足7 : 左足3

②ピッチエンドランアプローチ
ボールを約半分上げて半分転がしてカップに近づける方法
使用クラブ PW 、AW、SW

※ ボールを置く位置 オープンスタンス   で両足幅の真ん中
アドレスの体重配分 右足6 : 左足4

③ピッチ、ロブショットアプローチ
ボールを上げてカップの近くに落としてカップに近づける方法
使用クラブ SW

※ ボールを置く位置 オープンスタンスで両足幅の真ん中
アドレスの体重配分 右足6 : 左足4

練習中、目標距離を決めてゲーム感覚でショットしたりしましたが、とても楽しく自主練でも取り組みたいと思います!!

【実技】

今日はアプローチの指導をして頂きました。

まずオープンスタンスのフォームから教わり、腰だけで打つように教わり実践しましたが、初めは手で打とうとしてしまい中々上手くいきませんでしたが、回数をこなす内に感覚みたいなものを掴み腰の回転だけで打てるようになりました。

振る幅で飛ばす距離を決めていくので、まずは安定した距離を飛ばすように感覚を掴んでいきたいと思います。

また少し遠くまでアプローチする際は7番アイアンで打つのもアリとお聞きしたので、7番アイアンでも練習をしたりしました。

後はしっかり打つために顔はボールを見て打つように指導頂きました。

確かに打つ際顔がすぐ前に向いてしまう癖があるので、今後は注意していきたいと思います。

【本日の感想、今後の目標】

本日も中身が濃い指導をして頂きありがとうございました。

今までは飛ばす為に打ち込んで来たので、

アプローチ方法が全く分からず今回のレッスンではその辺をしっかり教えて頂けたので、とても勉強になりました。

アプローチの大事さなども指導して頂いたので、今後の練習ではしっかりアプローチの練習も取り組んでいきたいと思います。

まずはアプローチ時の10ヤード飛ばす振り幅等を見極めていけたらと思います。

次回のレッスンもよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ワンストップゴルフ公式サイト

■無料体験申込(電話):℡050-1807-1839(24時間受付中)
■無料体験申込(LINE):LINE公式アカウント(24時間受付中)